今回は,以前速報のみご報告していた6月の電気代内訳です。


と,まずはその前にポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


まずはいつもどおり我が家の構成と生活時間を。

中年夫婦二人暮らし、妻は完全なる専業主婦という名の引きこもりです。

私の帰宅はだたい9時過ぎという感じでしょうか。

帰ったらご飯を食べて,10時ごろお風呂に入って,11時過ぎには就寝です。


食洗器はたまーに深夜電力を利用して、洗濯は妻が早起きして朝6時ぐらいにはやってます。


今は冷暖房は一切なし。


お風呂の換気扇は、時間帯を気にせず、入浴後すぐスイッチオン。寝るときに消すような感じです。


契約は東京電力の電化上手。10kVAです。


さて,今回(5月21日~6月18日までの29日間)の電気使用量は


昼間 0kwh


朝晩 20kwh


夜間 69kwh


合計 89kwh


となりました~。


金額にすると


2,869円です~~!!



一条工務店i-cube 新築への道のり


基本料金が2,100円ですから,電気使用料金はなんと


769円


ってことになります。


どうですか,この結果。

これぞ高高住宅って感じですよね。


妻は特に気をつけているのは昼間だそうです。

その結果が,昼間の電気使用が0という結果だと。

これには大満足の御様子でした。

ただ,0だからまったく使っていないかというとそうではなくて,太陽光の発電ですべて賄っているということです。

雨でも少しは発電しますので,それで冷蔵庫とか常に電気を使う家電についてはいけちゃうんですね。



ちなみに先月の電気代が3,593円なんですが,これは床暖房を使用していたところによる違いですね。


なぜなら,先月の夜間は117kwhとなっておりますので。


今は冷暖房をまったく使っていない季節ですので,もしかしたら電気代が一番安い時期になってるのかも知れません。


来月からはさすがに冷房を使うでしょうから,今回の記録を超えるのは難しいかもしれませんね。


さて,続いては太陽光のご紹介です。

我が家の太陽光は,ソーラーカーポートも含めて8.96kw搭載となっておりますが,その金額は


982kwhで


41,244円




となりました~。


さすがに先月の42,000円には届かないものの,期待を上回る数値ですね。


お蔭様で,この時期は太陽光専用通帳を見るのが楽しみで仕方ありませんよ♪


以上,6月の電気代詳細でした~。