今回は,先日速報でご報告した電気代の詳細から。




と,まずはその前にポチッとお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


にほんブログ村



まずはいつもどおり我が家の構成と生活時間を。

中年夫婦二人暮らし、妻は完全なる専業主婦という名の引きこもりです。

私の帰宅はだたい9時過ぎという感じでしょうか。

帰ったらご飯を食べて,10時ごろお風呂に入って,11時過ぎには就寝です。


食洗器はたまーに深夜電力を利用して、洗濯は妻が早起きして朝6時ぐらいにはやってます。


床暖の設定は、7時から23時までを1階24度,2階18度に、それ以外の時間を1階26度、2階20度に設定。


お風呂の換気扇は、時間帯を気にせず、入浴後すぐスイッチオン。寝るときに消すような感じです。





契約は東京電力の電化上手。10kVAです。




さて,今回(4月17日~5月20日までの34日間)の電気使用量は




昼間 2kwh


朝晩 30kwh


夜間 117kwh





合計 150kwh





となりました~。




金額にすると




なっ,なんと




3,593円です~~♪




驚きの3000円台。




その証拠がこちら






一条工務店i-cube 新築への道のり



先月が5,178円だったので約1,600円の減となりました。




基本料が2,100円ですから,もうほとんど基本料に近づいてますよね~。




下がった原因の主なものは,間違いなく床暖の停止にあると思います。




あとは太陽光ですね。


昼間はほとんど太陽光の電気を使用しているんでしょうから。




さすがにこれがかなり限界に近い数字ではないでしょうか。




ただ,床暖も4月下旬まで稼動していたことを考えると,もう少し余裕幅があるのかも・・・




とにもかくにも,東電の値上げ前の来月が,最高記録を打ち立てるラストチャンスになるかもしれませんね。




ちなみに売電も絶好調。




我が家の太陽光は,ソーラーカーポートも含めて8.96kw搭載となっておりますが,その金額は




1,000kwhピッタリで




42,000円となりました~~♪




40,000円超えたのは大きいですね。


先月が38,430円ですから,着実に伸びている感じです。




これまた今が一番効率的な時期でしょうから,来月の記録更新は間違いないかも。




太陽さんにはほんと頑張ってもらわなくちゃ。




なお,この電気代よりも安く出来てるよ~って方は,ぜひ御一報ください。


妻がどうしても気になるそうなので。


よろしくお願いしますね~。