『東京で骨付鳥が食べられる♪』 釜焼鳥本舗 おやひなや 西新宿店 | 鬼課長のほろ酔い食旅レポート

鬼課長のほろ酔い食旅レポート

食と旅の備忘録。
今日もどこかでふらふらほろ酔い気分。

『東京で骨付き鳥が食べられる♪』 
釜焼鳥本舗 おやひなや 西新宿店

おつかれさまです。
骨付き鳥専門家の鬼課長です。
(嘘です。。笑)


●店名   :釜焼鳥本舗 おやひなや 西新宿店
・エリア   :西新宿
・ジャンル:骨付き鳥/讃岐うどん/居酒屋
・単価@  :4000円ちょい

食べログ


みなさん、『骨付鳥ほねつきどり)』という食べ物を
ご存知でしょうか??
香川県の『讃岐うどん』と並ぶご当地グルメ♪

そう、鬼課長の実家は、
香川県なのです(笑)

読んで字のごとく、
鶏の骨付きもも肉を焼いた、
シンプルな料理な訳ですが、
これが美味いんです。。

発祥は香川県丸亀市
今や人気店となった『一鶴』の創業者が
ローストチキンを真似て編み出した
のがはじまりとか。。

鬼課長、東京で『骨付鳥』を
食べられるなんて、思ってもみませんでした。。
感動です(笑)

西新宿にあるこちらのお店は、
骨付鳥をメインに据えた居酒屋さん。

お店に到着すると、
ドリンクのオーダーと一緒に
メインの骨付鳥をオーダー。
店名の通り、『おや』と『ひな』を
選びます。

おや』は歯応えがあって、
ジューシー。『ひな』はプリッとして
柔らかく、初心者にオススメです。
(偉そうですみません。。笑)

そして、この鶏の脂を逃がしては
いけません。。

塩むずびを浸して頂くのが通。

脂を吸ったおむすびは
たまらない美味さです。。笑
(カロリー計算をしてはいけません)

本場香川の人気店にも
ヒケを取らない美味しさ。。
言うまでもなく、鬼課長は常連化しました(笑)





先日は寒かったので、
お鍋も一緒にオーダー。
(あくまでメインは骨付鳥です。。笑)

さすがは、
鶏の扱い方を知り尽くしたお店。
お出汁もお肉も絶品です♪


香川のご当地グルメ、絶品『骨付鳥』
ぜひぜひトライしてみてください。

以上、鬼課長でした。


釜焼鳥本舗 西新宿店鳥料理 / 新宿駅都庁前駅南新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6