嗜好 | 今宵はどこに 肴釣り?

嗜好

師走です


あの猛暑は今いづこ


今年の冬は、厳しい寒さになるとか


釣果は、暖かくあってほしいものです(^^)



さて
先日、大分の日田市天ヶ瀬の
高塚地蔵尊に行って来ました。



私の目的は
隣町、玖珠町にある


亀の井酒造の
お酒にありました(^^;;


{1A54A64F-8EC7-40C4-9B88-B18C404DDFE7}


私が愛してやまない

亀の井

山廃純米


獺祭や飛露喜 、十四代 に代表される


吟醸すっきり系とは


少し違った 


酸味と飲み応えはありますが
適度なキレもあると言う
楽しいお酒であります(^^)



山廃仕込みとは
日本酒の造り方のひとつでありまして


最近の速醸造りとは
対局にある


低温てゆっくりと
時間と手間をかけて醸したお酒であります


私の知る限り

大分で最初に
山廃仕込みに取組んだ
酒蔵ではないかと思います(^^)




非常にリスクが高い酒造方法ではありますが

美味しいお酒を届けたい

という、蔵人の願いを感じながら




・・・・






2日で一升 完飲しておりました



{AAF1A077-ECDF-4248-9B8D-19230C462A56}


アルポットは

釣りでは無く


酒燗器として


日々、い〜仕事されております(^^;;