本日オイル交換を実施。


実施といっても

店に行って交換してもらった。


しかし、

オイルの種類が

多くてどれにするか

迷う。


高いのがいいんだろうが、

通勤で利用する車両だし、

高性能なやつじゃなくて

いんじゃねーのと思いつつ、

安いやつは不安なので、

中間くらいのオイルにした。


交換したら

走りも良くなった。


もっと早めに交換しとけば良かった。


さて、

拘置所にいる友人から

手紙が届いたとの事で、

行きつけの居酒屋に集合した。


彼は半年位拘束されている。


裁判等で忙しかったらしく、

やっと手紙が書けるようになったそうだ。


彼への連絡手段は

手紙しかない。


そこで

集まった面々で

手紙を書くことにした。


しかし、

手紙を書く習慣が無い。


しかも

相手は男だ。


取り敢えず

得意の絵を描いてやった。


紙が沢山あるので

居酒屋の店員が

来るたびに呼び止め

絵を描くようお願いした。


新手の

コミュニケーションだ。


3人目の店員は

「お題を下さい」と

ノリノリだった。


独特な絵だが上手かった。


道理で喰い気味に

お題を求めた訳だ。

書くようお願いした身だが、

してやられた気分だ。


拘置所の中は

暇だろうから、

絵だけではなく、

文章も書くことにした。


社会人になってから

夜の街を

軽トラックの荷台に乗って

爆走した事を書いた。


バカ騒ぎして楽しかった頃だ。


書きながら

懐かしいなぁ~と

思っていたが、

一つ気になる事があった。


それは、

彼に手紙が届く前に

チェックされるだろうという事だ。


文章の内容は問題無いだろうが、

絵の下に名前や特徴、性格等色々書いてある。


あまりにもふざけ過ぎなため、

彼に届かない事もあるのでは?


帰ってきたら感想を聞いてみようと思う。