ピクニカ ブレーキ交換 | CYCLE ELMO

CYCLE ELMO

ワンタッチピクニカ等の小径折り畳み自転車のカスタムやポタリング

           その他興味の向くまま、気の向くままさ.........

今回はフロントブレーキ交換を

これが最初からついていたブレーキです。
CYCLE ELMO-brake
錆びついています…鉄のプレス品のシングルキャリパーブレーキですね。アーチ長はかなり長めのママチャリタイプです。

これを制動力が上のデュアルピボット キャリパーのものに変えます。

アーチ長の長い条件に合う物はと、さて検索、検索と...

テクトロ/YH-800A デュアルピポッドブレーキ 前用

【DL800】DL800 デュアルピボット前アーチ 型番:0216230001

・アルホンガ HJ-714AG

などが定番のようだ。

アルホンガは前後セットなので却下。YH-800とDL800の両方を購入し試してみることに。

入手してみるとテクトロのほうがダイアコンペのものに比べ肉厚でしっかりしているような感じ。実際にはどうだろうか?

実際にを取り付けてみると、惜しい...両方ともアーチ長が2mm弱足りないようだ、ヤスリで削って再装着、今度はうまくいった。

で試乗して比較してみると、見た目に反してダイヤコンペDL800のほうがブレーキの利きも良く剛性感があるようだ(いちおう同じブレーキシューを使って比較)。

テクトロYH-800はブレーキを掛けた時にごくわずかではあるが回転方向にしなる、ダイヤコンペDL800はそれがない。

とはいえわずかな違いですね。

今回は、よりブレーキの効きが悪いトランジットコンパクトにダイヤコンペDL800をワンタッチピクニカのほうにテクトロYH-800を装着することに。


こちらトランジットコンパクトに装着の「ダイヤコンペ DL800」
CYCLE ELMO-ダイヤコンペ DL800


こちらがピクニカの装着の「テクトロ/YH-800A デュアルピポッドブレーキ 前用
CYCLE ELMO-テクトロ YH-800A
またポリッシュしちゃいました(笑) ピカピカに輝いてます。


フロントブレーキ無事装着完了!!


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ