似合うものを知るコツ | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

あなたは一度試着して、もしそれが似合わなかったら


もうこんなのは似合わないんだ!と次から諦めてしまいますか?

もちろん、今試着しているものは似合わないかもしれません。



でもね、同じ形でも、他のお店にあるものは合うのかもしれないってこと。


少しだけ覚えておいてくださいね。


例えばこの記事でご紹介した身長が180センチの骨格タイプがウェーブのクライアントのA様。


本当はパンツだけでなく、下の画像のギャザースカートやトップス、他にも綺麗なグリーンのギャザースカートも下見してました。


購入なさったパンツにも合わせていただこうとカラフルな柄のトップスも一緒に見ていたのです。


{2110FEB7-58CA-451E-807B-13BFD6D83633}




スニーカーやバレーシューズに合わせられるキュートなスカートスタイルもご提案したかったんですよね。


きっとお似合いになるだろうと思いましたし、A様にも色や柄、テイストもとても気に入っていただけました(^_^)


ご購入いただいているカラフルなパンツは写真では分かりづらいですがピンクで、こちらは赤のギャザースカートです。


でもギャザースカートになると、A様にとっては腰回りのボリューム感が少し足りず残念ながらお似合いにはなりませんでした。

そしてトップスも買ったボトムスのパンツや合わせたギャザースカートには少し短すぎたんです。





私のショッピング同行のでは、これは絶対似合うであろうとご案内しても


実際に試着していただいたら、しっくりこないなんてこと、、、、


ざらにあります(笑)



で私から見たら、この方の体型にとってはこういうアイテムはこの部分がもう少し丈が長ければ似合う


こんなギャザースカートを選ぶ時は次からはここの部分がこうだと似合うということがわかっていただけるように


ちょこっといじってお見せしたり、ご説明していきます(^_^)


なのでA様が次からお一人でこういうアイテムを見られる時


そこを意識してご自分にぴったりと感じるまで妥協などせず

見つけていただけることでしょう(^_^)



いつも皆様


「ほんの少しのことなんですね!」


とビックリされます。


ウェーブタイプの方は、こういうギャザースカートや、ワイドパンツには短いトップスがバランスも取れて似合いますが、


こんな風に、こういう形ならば全てOKで似合うというのではなく、


自分にとってのベストな丈感

合わせるボトムスとのバランス感は

体型にもよって1人1人違うんです。


ですから似合わないものを着ることは、がっかりしたり、疲れたりすることもありますが


自分にとっては最高のものに出会うための情報が詰まっていると考えてみてくださいね(笑)



この自分にとってベストなバランス感は

客観的に見ないと、はじめはわからないかもしれません。


単にこれが似合ってないことはわかるけれど

どうして似合っていないのかが、わかっていないと堂々巡りになって疲れてしまうんです。


だからね、客観的に見るには靴まではいた全身を写真に撮って見てみることです。


私のカウンセリングでは、事前に必ずお写真2枚を送っていただきますが、


中には送ってこられない方も極たまにいらっしゃいます(笑)


でもね、私は魔法使いじゃないですからね(笑)



パッと初めましてでお会いして、見ただけで、その人にとっての必要なアドバイスができるなんてことは、ありません。


色々な情報があってこそ、アドバイスも深くなります。


そのための準備期間が2カ月あるんですから(^_^)


カウンセリングシートの書き込みも然り

準備していただく好きなイメージ写真も然り


対面でお話している時も


思い浮かばなくても、すぐにわからないと答えを出してしまうのではなく


一生懸命考えて答えようとしてくれる方には、ちゃんと結果が出てくるんですよ。


もちろん私も努力して、質問していきます。


だから私に聞けば、こちらから何もしなくても、準備もしなくても、教えてくれるだろうと受け身で考えている方は


私のファッションカウンセリングは申し込まないで下さいね(笑)


今日は電車の中でこのブログを書いてみました(笑)
さぁ!今から下見します!(笑)



■大阪セミナー8月の開催日程■

8月20日(土)14:00~17:00

8月22日(月)
14:00~17:00

8月25日(木)
14:00~17:00

詳細はこちらをご覧ください。


一般募集の前に、先行ご案内フォームに登録していただいた方から先駆けて、7月1日(金)21時から募集させていただきます。


関西の皆様のご登録、ご参加お待ちしております!

先行ご案内フォームに登録はこちらから。


※登録後すぐに受け付けの自動返信メールが届きます。

届かない方は、申し込みのご案内も届かない可能性が大きいですので、PCアドレスでのご登録迷惑フォルダもご確認ください。


【1月に前編セミナーを受けて下さった皆様へ】

後編セミナーのご案内を送らせていただいております。

メールボックスをご確認くださませ。

届いてないよ~という方がいらっしゃいましたらメールをくださいね^^




服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1323人)

サービスメニュー一覧




パーソナルスタイリスト 中原聖子

インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります

フィード購読大歓迎です。