皆さんこんにちは!



先日ブレーキパットの交換でお預かりしたお車をご納車するために洗車いたしておりましたら・・・


ご購入いただきました際にはツルッツルボディだったお肌(塗装面)がザラッザラになってるじゃないですか!!


車を停める場所によっては鉄粉というのが付着し表面はザラザラ、白系の場合には全体的に茶色になってきたりする事があります。

そのまま放置しますと・・・

濃色系などは下地のボディーカラーとクリアの間に隙間(空気が入って)が出来て白く褪せた様になってしまいます!



洗車マニアの方々の間では20年位前から当たり前に使われているトラップ粘土で水を掛けながら撫でてあげると表面に付着した鉄粉が取れて元のツヤツヤボディーになります。


カー用品店等で700円くらいからで売っており、当社でも入庫時やご納車前の仕上げに使っております。


かなり前から鉄粉センサーとか鉄粉除去シャンプーなるものが売っており、洗車してると鉄粉が溶けて紫色の液体になるわけです。





こんな感じですね!



今回はかなり付着してましたのでこの後もっと紫色が激しくなりオールペイント?って感じになってしまいました。


何度か試しましたがこの手のは鉄粉がついてるかどうかの確認で、やはり粘土での除去が確実かな?

これは個人的な感想です(^_^;)




せっかくのお車もお肌がガサガサではきれいに見えませんよね!?

洗車好きな方は車を洗って拭上げ前に塗装面を撫でてみてください、ザラザラしてたらそれが鉄粉ですね!
白系のお車は塗装面を見ていると茶色の点とか黒い小さな粒が付いてるのが見えると思います。

これが有るとせっかくワックス掛けたりしてもその回りから直ぐに剥げてくるそうです!

せっかくのワックスやコーティングの6ヶ月効果長持ちなんてのも直ぐに剥がれてしまうかも!!



興味のある方はお試しあれ!







株式会社ワンズカンパニー

岡山県倉敷市下庄592-1

086-462-5622

http://www.ones-net.com