校長先生のお話 追記あり | MINA'S CAFE꙳★*゚

MINA'S CAFE꙳★*゚

長男マーティン(23)、大学1年生(19)の次男ルーキー、兎のみーみー(9)、家族、趣味、花等自分の記録として気ままに書いてます☆

金曜日、6年生の授業で校長先生がお話してくださいました。


そのお話は 「地震」 の話でした。


その日に学校で地震に遭い、6年生はびっくり!


帰りに校門で見送る校長先生に


「先生!すごい予知だね。」


と、話したら先生もびっくりなさってたそうです。


先週浜松で、ルーキーが地震雲を5本ほど見つけて


東海地震かもしれないねって言ってたんです。


うちの上空は、常に厚木飛行場(自衛隊と米軍)からジェットが飛び


飛行機雲か地震雲かわからないくらいなので、


たまたま浜松だから見えたのかもしれません。


浜松から開けてないポテチを持って帰ってきましたが


マーティンのリュックに入っていたため、細かくなってしまったので


これを使って、早速ドライカレーを作りました



MINA'S F3 (Family,Flower,Food)


うちの母が、よく小さい時に作ってくれたものです


ひき肉をカレー粉でいためたものと


ゆで卵をこまかくしたものと


ポテチをこまかくしたものです


これ、簡単でおいしいから ぜひ試してね。



「今のこの地域の状況」


今日は夕方から夜も停電の予定なので


昼間のうちに冷蔵庫の中を整理して


夕飯も作っておかないと。


あと、懐中電灯とろうそくと用意して


水を汲んだり


携帯の充電もしておかないと!です。


余震はだいぶ減りましたが。


それから、スーパーに行くとほとんどないもの


水、カップめん、納豆、お菓子、ろうそく、電池、パン、米


お水は見つけたらすぐ買ったほうがいいです。



ガソリンも毎日夕方にはなくなる、ガソリンスタンドが多いです。


追記


ガソリンと灯油 10リットルずつになってしまいました