「modo」じゃなくて「チュートリアルビデオ」がラストね。
ムービー冒頭から「Photoshopをお使いの方なら~」「Photoshopのように~」と、なかなか好感触。やっぱり知ってるソフトになぞらえて説明してくれると結構な安心感が。
そんで「シェーダーツリー」です。実際やってみるまではライティングをするだけの作業かと思ってたんだけどね。
いざ蓋を空けてみると既存モデルのサイくん↑に色をつけたり体の凹凸テクスチャを付けたりという作業からスタート。素人感覚だと「コレは前にやったスカルプトツールとかペイントと何がちゃうん?」というイメージ。一回やったコトある風の作業なのでかなりサクサク。地味に手間取ったのが「マウスの中ボタンを押してキーフレームを追加しましょう」というくだり。中ボタン?左クリック?右クリック?ムービーではサクッとフレームが追加されてるのにどうクリックしても追加されなーい。こんなどうでもいい場面で30分ほど格闘。結局元のフレームをコピペして数値を合わせて、という流れでどうにか対処。中クリックってなんやねん?Winにはあるの?でもムービーはMacでやってるんだけどなぁ・・・。
ぽむさんがコメントでアドバイスをくれましたヨ!世の中には親切な人がいるモンだなぁ。Macさんのシステム環境設定/マウスでマウス真ん中のホイール(という名前のボタン)に「ボタン3」を設定したら無事に出来るようになりました!Winユーザーってマウスのボタン3個も使ってるん?スゴいな。
続いて真っ白なタイヤ+ホイールに「マテリアルマスク」と呼ばれる色やテクスチャを入れて行く作業。コイツもスカルプトツールとの差がよく分からん。手作業でペタペタやらないで読み込むだけだからみたいな話?流れ的にはタイヤに色を付けて凹凸のテクスチャを読み込んで汚れを読み込んで不透明度で微調整して・・・という地味~な作業の繰り返し。で、結構楽しみにしてたホイールのメタリックな映り込み部分。出た!テクスチャファイル入ってなーい!いよいよコレは入れ忘れかしらね?(発売元のMarsさんに問い合わせてみましたヨ。体験版っていくつかダウンロードするファイルがあるんだけど、その中のほとんどが解凍してドラッグコピーで済むトコロ、なぜか1個だけ「modo 401 コンテンツインストーラ」っていうインストールしないとならないファイルがあるんスよ。その中に入ってるそうで。恥ずかしながらソイツのインストールし忘れデス。失礼しました!でもね。ソレをインストールしても更にファイルのある場所がややこしや。以下の場所にありんス。起動ディスク/ライブラリ/ApplicationSupport/Luxology/Content/Assets/Images/HDRI Images/Probe_parkSun_FINAL.exr)そんなワケでブレーキディスクの黒っぽい金属で代用。ガッカリ。
続いてこのままの流れでレンダリング講座。左上のウインドウに常にプレビューは出てるんだけどムービー曰く「最終的なレンダリング結果を調整する時にプレビューはほとんど役に立ちません」とのコトなんだけど、結構キレイに出てると思うんだけどねプレビュー。んで前回気になってたカメラのワイヤーフレームがココで登場。アングルやら被写界深度やらを調整。そしてレンダーという機能でレンダリング結果を表示。なんとな~く見覚えがある大きなモザイクが小さくキレイになって行くレンダリング作業が1分ほど。良ければpsdとかに書き出し。ココで気になったのは300dpiに設定してるのに仕上がりがどうしても72dpiになってしまうコト。体験版だから?
最後に左側に出てるテクスチャアイコンみたいのをモデルに直接ドラッグすると質感が変わるとのコトで、もはやワケの分からないモノに仕上がってるけど練習というコトで楽しみにしてた毛のテクスチャを読み込ませたり背景を入れてみたり。コレは感覚的に出来ないワケがない。さすがに毛は相当重いらしい。プレビューするだけでも1~2分掛かった上にドットが粗い状態でストップ。ウチのIntel Core i5さんでこんなだからかなり重いのかしら?買って以来あんなデカい音でファンが鳴ってるの初めて聞いたわ。しょうがないからもうレンダリング。そしたら3分半ほど掛かってなぜかピンボケの仕上がりに。なんでなんで?重いから?それともオレがカメラ位置変えちゃった?
コチラもぽむさんがアドバイスくれました。慣れちゃえば当たり前だけど左上のウインドウって「カメラアングル」なのね。イラレとかフォトショップって全体表示がアウトプット(つまりカメラアングル)だからその「カメラアングル」がズレるってコトは絶対ないんだけど、2Dソフトから3Dソフトに移行するとついついこの概念が飛んじゃうのね。フォトショップとかで寄ったり引いたりする感覚の作業を左上「カメラアングル」のウインドウでやっちゃってましわ。そりゃピンボケにもなるわ。作業はあくまでも下の「作業画面」で。上は「カメラアングル」だからその用途以外にはむやみにイジクらない。コレ鉄則だなぁ。で、アドバイス通り被写界深度が短くなっちゃってたので被写体まで延ばしたらピン来ました!ありがとうございます!
もうココで心が折れて終了。そういえば結局ライティングの調整はナシ。なんでじゃ?
そんなワケでゼロから「modo in focus 401 日本語版(チュートリアルビデオ)」をやってみた感想。ザックリ何が出来るかは分かったけど現状の知識・技術では自分が作りたいモノをカタチに出来る気はサッパリしません。ま、難しくて当然だよね。他の3Dソフトを触ったコトある人なら結構行ける感じなのかなぁ?
「modo」はチュートリアルビデオが結構出てるから初心者はいくつかやりながら覚えて行くしかないんだろな。
有償トレーニングってのもたまにやってるみたいだからホントはビデオ観ながらやるよりコッチに行ってみたいんだけど、「modo 501」が出るか?出るか?と言われてる今はちょっとタイミング悪いみたいで全然やってる様子ナシ。
吉井宏センセーのセミナーもやってたのね・・・もう少し早く3DCGに目覚めてればなぁ・・・次は行くゼヨ。
ムービー冒頭から「Photoshopをお使いの方なら~」「Photoshopのように~」と、なかなか好感触。やっぱり知ってるソフトになぞらえて説明してくれると結構な安心感が。
そんで「シェーダーツリー」です。実際やってみるまではライティングをするだけの作業かと思ってたんだけどね。
いざ蓋を空けてみると既存モデルのサイくん↑に色をつけたり体の凹凸テクスチャを付けたりという作業からスタート。素人感覚だと「コレは前にやったスカルプトツールとかペイントと何がちゃうん?」というイメージ。一回やったコトある風の作業なのでかなりサクサク。
ぽむさんがコメントでアドバイスをくれましたヨ!世の中には親切な人がいるモンだなぁ。Macさんのシステム環境設定/マウスでマウス真ん中のホイール(という名前のボタン)に「ボタン3」を設定したら無事に出来るようになりました!Winユーザーってマウスのボタン3個も使ってるん?スゴいな。
続いて真っ白なタイヤ+ホイールに「マテリアルマスク」と呼ばれる色やテクスチャを入れて行く作業。コイツもスカルプトツールとの差がよく分からん。手作業でペタペタやらないで読み込むだけだからみたいな話?流れ的にはタイヤに色を付けて凹凸のテクスチャを読み込んで汚れを読み込んで不透明度で微調整して・・・という地味~な作業の繰り返し。で、結構楽しみにしてたホイールのメタリックな映り込み部分。
続いてこのままの流れでレンダリング講座。左上のウインドウに常にプレビューは出てるんだけどムービー曰く「最終的なレンダリング結果を調整する時にプレビューはほとんど役に立ちません」とのコトなんだけど、結構キレイに出てると思うんだけどねプレビュー。んで前回気になってたカメラのワイヤーフレームがココで登場。アングルやら被写界深度やらを調整。そしてレンダーという機能でレンダリング結果を表示。なんとな~く見覚えがある大きなモザイクが小さくキレイになって行くレンダリング作業が1分ほど。良ければpsdとかに書き出し。ココで気になったのは300dpiに設定してるのに仕上がりがどうしても72dpiになってしまうコト。体験版だから?
最後に左側に出てるテクスチャアイコンみたいのをモデルに直接ドラッグすると質感が変わるとのコトで、もはやワケの分からないモノに仕上がってるけど練習というコトで楽しみにしてた毛のテクスチャを読み込ませたり背景を入れてみたり。コレは感覚的に出来ないワケがない。さすがに毛は相当重いらしい。プレビューするだけでも1~2分掛かった上にドットが粗い状態でストップ。ウチのIntel Core i5さんでこんなだからかなり重いのかしら?買って以来あんなデカい音でファンが鳴ってるの初めて聞いたわ。しょうがないからもうレンダリング。
コチラもぽむさんがアドバイスくれました。慣れちゃえば当たり前だけど左上のウインドウって「カメラアングル」なのね。イラレとかフォトショップって全体表示がアウトプット(つまりカメラアングル)だからその「カメラアングル」がズレるってコトは絶対ないんだけど、2Dソフトから3Dソフトに移行するとついついこの概念が飛んじゃうのね。フォトショップとかで寄ったり引いたりする感覚の作業を左上「カメラアングル」のウインドウでやっちゃってましわ。そりゃピンボケにもなるわ。作業はあくまでも下の「作業画面」で。上は「カメラアングル」だからその用途以外にはむやみにイジクらない。コレ鉄則だなぁ。で、アドバイス通り被写界深度が短くなっちゃってたので被写体まで延ばしたらピン来ました!ありがとうございます!
もうココで心が折れて終了。そういえば結局ライティングの調整はナシ。なんでじゃ?
そんなワケでゼロから「modo in focus 401 日本語版(チュートリアルビデオ)」をやってみた感想。ザックリ何が出来るかは分かったけど現状の知識・技術では自分が作りたいモノをカタチに出来る気はサッパリしません。ま、難しくて当然だよね。他の3Dソフトを触ったコトある人なら結構行ける感じなのかなぁ?
「modo」はチュートリアルビデオが結構出てるから初心者はいくつかやりながら覚えて行くしかないんだろな。
有償トレーニングってのもたまにやってるみたいだからホントはビデオ観ながらやるよりコッチに行ってみたいんだけど、「modo 501」が出るか?出るか?と言われてる今はちょっとタイミング悪いみたいで全然やってる様子ナシ。
吉井宏センセーのセミナーもやってたのね・・・もう少し早く3DCGに目覚めてればなぁ・・・次は行くゼヨ。