あまりにもいい色にワラビの灰汁だしが成功したオカンに「写真撮って!」と言われたので

素直に写真を撮り、ブログに載せます!(ブログに載せてほしかったもようです)


ワラビの灰汁だし写真成功例:硬さもグー◎色も鮮やかな緑です◎

soraのブログ-20100518214750.jpg


今夜のオカンはせっせこと山菜料理をごさまん(いっぱい)と作りました!
soraのブログ-20100518214841.jpg
アザミの油炒め、フキの油いため、ふきのとう味噌、たくあんの油炒めなどなど


オカンの料理はとってもスピーディー。(後片付けは後まわし派)

ものすごい勢いで作ります。1時間ちょっとであれやこれやと作りましたが

なんとその間、3回も休憩しました。そしてその度にオレンジ、スイカ、グレープフルーツを食しました。

恐るべきオカン。透析の身だというのに全然カロリー計算とかしてないし…(汗

そこを注意すると「のどが渇いたから」とつじつま合わない返答。


ほんと、自分勝手である意味 前向きな人です。



やっぱりオカンの料理は食べ慣れているせいか美味いです♪

夕ごはんを食べたはずなのに、出来上がった料理で義妹と再び夜食を食べちゃったのでした。



自然の恵みと母に感謝。


そうだ!今年は天候不順で農作物に影響が出るのではと懸念し

我が家では保存食として山菜も大切だ!と例年よりもせっせと冷凍保存しています。


いざという時のためにみなさんも蓄えてくださいね。


ペタしてね