今日、 にいらっしゃったお客さんに


「あなた若いのによく知ってるわね~、オタクなの?」と言われました…(汗


とっさに「若くはないし、オタクではないかと…。」と返答したんだけど


よく考えれば

葉っぱが出てくるときの姿をみてかわいいとか。

ちっちゃければちっちゃいほどかわいく感じたりだとか

確かにオタクだと思う!


でも、直球な質問にはびっくりしたね。

「あなたオタク?」って普通聞かないよね?絶対?



否定してみたものの「大きな声でわたしはオタクです!」って言いたいけど

もっとすごいマニアな人がいるので恐れ多い気もするな。



山野草って書いて字のごとく山や野の草(花)なんだけど

確かに渋いんだよね~。


先日開かれていた三条市山野草会の春の展示会の様子
soraのブログ
山野草の展示会と言えばこういう感じ。


お客さんの97%がご年配の方だし

そのうち70%以上が60歳オーバー(ネットでの販売は割と若い方も多いようです)


花自体もガーデニングでイメージする園芸花に比べればものすご~く地味だし

またまた格のある盆栽とも違うし。ほんと草なんだよね~!

ほとんどの花が開花期は大抵1~2週間。

花が終わればただの草同様だし、秋には落葉して地上部が枯れ込み、冬の間は休眠(常緑も一部あり)


だけど山野草のよさはたくさんあります!ほんとですよ!

可憐さとか、四季の移ろいを感じることができたり、山を愛することができたり

なによりも自然を感じ愛することができるのです!!!


2年ぶりに復活した! 荒澤山草園花ブログ 『一日一花』 では、

そんなこと書いています。

知りたい方はこちらものぞいてみてね☆


∞ Welcome to beatiful wild flower world ∞



Natural Peace 荒澤山草園

ペタしてね