今日は久しぶりにお天気◎ 絶好の田植え日和♪

暑くもなく風が心地よく、米どころ新潟ではあちこちで田植え作業が行われ

明日の日曜日でほとんどの田んぼに稲が植えられます。


水が張られた田んぼはまるで鏡

青い空も新緑もそのまま映し出され 2倍楽しめます!

(最近はお天気が優れずなかなかこの景色を楽しめませんでしたが…)


ずっとこのままがいい!稲を植えないで!と願いたくなるほど

この時期の新潟の景色が一番好きです。

(田を耕したばかりだからきれいだけど、温度が上がってくると藻やその他草生えるからこうはキレイに映し出されない模様)

soraのブログ

昨日の写真。お天気が優れなかったためまぁまぁのでき。


本日はこんなんでした!晴れるのをずっと待ってましたぁ~!

soraのブログ

お天気が良いとこんなにビューティフォー!

稲が成長する前のいまだけの楽しみです♪



夕方、明日から高城ひめさゆり祭り が始まるので現地のひめさゆりの様子を見に行ってきましたー


残念ながらひめさゆりはまだひとつも開花していませんでした。

soraのブログ
一番蕾が大きかったもの。これで開花まで約1週間。

来週末当たりより開花が始まりそうな様子です。見ごろは月末かな!?


今はイワカガミ、チゴユリ、ミツバツツジなどが開花期でした。
soraのブログ  soraのブログ
こちらはひめさゆりが見ごろを迎える頃には現在開花中の花は終わってしまいそうです。


今年初のバッタの姿を発見!

soraのブログ

まだ孵ったばかりの赤ちゃん。


soraのブログ

月末にはこの木々の足元はピンク色の可憐なひめさゆりで賑やかになりそうです


今日は高城の頂上まで行かずたら沢のへつり(ヒメシャガ自生地)までのショートハイキク

咲いているひめさゆりに出会えず残念でしたが、

ひめさゆりの時期には見れないイワカガミが見れたし(コレがお目当てでした!)

やっぱり山はいいですね~♪


新緑の木々、野鳥のさえずり、心地よい風

体が、心が自然の中にとろけていきそうでした~。


今日はたくさんのいまだけ、ここだけを感じることができて大満足の一日でした

明日もいっぱい感じるぜ。



ペタしてね