今日はこたつに入って寝ていたいくらい寒さが戻った一日でした。
今日は北海道のお客様から2件お電話をいただき話していると
今日は道東では雪が降るらしいですとか…
 最近北海道からのTELが多いから向こうもようやく春めいて来たかと思っていたのに…
 まだらしいです。桜は6月かもとか!?

こちらも明日はもっと寒いらしいです。。。怖い コワイ。


昨日、今日と美味しい贈り物が届きました!
じゃじゃん!昨日は佐渡からカニが届きましたー!!

soraのブログ-20100511200044.jpg
今年はいつもよりおっきなサイズでした。
いつも誰のカニが当たりかと言い合いながら食べるのですが
私の食べたカニは卵まで入ってました~◎ 美味しかったです♪

そして今日は届いた荷物に貼られた伝票には『豆腐』って書いてあったんだけど
開けると鏡餅よりもおっきな豆腐が入っていました!
普通の豆腐の7丁分くらいの量があるそうです!!!

soraのブログ-20100513020516.jpg
すでにご近所さんにお裾わけした後の写真なのでビッグさが伝わらないかも…

ご丁寧にこんな冊子まで入っていました!(写真ピンぼけすぎてすみません)
ざる豆富の友 小野食品
soraのブログ-20100513020545.jpg
こちらはのちほど読むとして食べてみたら
おぼろ豆腐のような甘味があるのに、木綿のようなしっかりとした口当たり
とっても美味しかったです♪

このざる豆腐、「なごり雪」というネーミングらしく
今日の天候にぴったり合っているような贈り物でした☆

2日連続美味しいものを頂けて幸せです♪

そうだ!今日帰るとご近所さんからワラビの炒め物も届いていました。
家は農家じゃないけど、いつも新鮮な野菜や山菜、美味しいお料理までも
毎日のように誰かしら何かを届けてくださって本当に幸せ者だなと思います。


最近、こちら(新潟)からは都会の知人の方へ山菜をお送りしています。
soraのブログ-20100510134311.jpg平場では木の芽の時期も終わり今は竹の子やウルイ(ギボウシ)、ワラビの季節です。
もう少しするとアザミやフキ、ミズの季節になります。
冬の長い雪国では畑の青菜の収穫はもう少し先なので
山菜は大切な緑黄色野菜代わりなんですよね~。


もちつもたれつ
田舎もなかなかよいものです