結局、夜に病院へ入ったものの、今朝まで陣痛が来ないため一度自宅へ戻って仕切りなおし。



4子のひびきを幼稚園へ送っていくと「生まれた?」とたくさんのママ友から質問をいただく。



ここ数日は、かみさんではなく僕が幼稚園へ連れて行くと、いつも皆さんからお気遣いいただきとてもうれしいです。


きょうは「きのう破水しました音譜今入院中でたぶん今日生まれるかなぁ」と報告できたのがうれしかったですーラブラブ




かみさんから「11時くらいに検査があるからそれまでに来てね」と電話をもらったので、病院に予定通りに11時に到着。



病室に入ろうとすると《分娩中》の札が・・・「ん~~~・・・???」



もしやと思いナースセンターに問い合わせすると「55分、女の子です。おめでとうございます!」だって・・・



「・・・・・・・・・ウソ?・・・5分遅かった・・・セブンイレブンによらなければ・・・( ̄□ ̄;)」



すまん、みちこ・・・



第6子にして初めて立会いし損ねた・・・



でも・・・、プラスにとらえると両方経験できたということだね。



両方を経験して思うことは、やっぱり陣痛から出産までの時間を共有するほうがいいなということ。



出産の痛みは残念ながら、というか幸運にも経験することはできないけど、その大変な時間をともに経験する



ことにより分かることってあるよね、絶対。




それにしても6人目となると早いこと。



周期的なおなかの張りが来たのが10:25。



強烈な痛みが来たのが10:45。



10:55、無事出産。



今回も母子ともに健康でよかった。ありがとうみちこ!お疲れ様でした。



子だくさん玉ちゃんのライフワークと子育てブログ