☆ルイボスカレールーダーバン☆ | 野良犬疾走日和

野良犬疾走日和

懸賞・モニター・サンプル好き。

旧ブログ→http://onekosamasama.at.webry.info(野良犬疾走日和)

我が家はカレーが大好き。

どれぐらい好きかというと、平均して3週間に1度ぐらいはカレー。
多いときだと1週間に2回食べることもあります。

カレーが好きすぎて、スパイスから作るカレーもマスターしました(笑)
なので、カレーを作るときの我が家の会話は
「日本式(カレールー)にする?インド式(スパイスonly)にする?」です。

もちろん子供は、カレーの王子様 一択です。

そんなカレーが大好きな我が家に、
ルイボスティーで作ったスパイシーなカレールーがやってきました。

ルイボスカレールーダーバン(Durban)です。


小麦粉・増粘剤・ラードを使用せず、
ルイボスティーをベースに30種類のスパイスとハーブで作られています。

小麦粉を使わないということは、その分
カロリーが抑えられているということで、
ダイエットも意識している私としては嬉しいですね。


これが30種類のスパイス&ハーブの一覧。



アムチュールとか山根とか聞いたことないスパイスも入ってます。

びっくりしたのが、オールスパイスやバジルが入っている事。
しかも陳皮(柑橘類の皮を干して乾かした食材)入り。
陳皮って中華系の食材だと思ってました。
(飲めるラー油というのを作った時に使ったことがあります)

これだけたくさんのスパイスが入っていて、どんな味になるのかな?と
期待が膨らみます。

パッケージの中身は、こんな感じ。



開封すると、大きなレトルトパウチと小さな袋の2種類が入ってました。



小さい袋は、南アフリカ産のマカダミアナッツ。
大きめに砕かれている生のマカダミアナッツです。

こちらは仕上げに使うそうです。

そして大きなレトルトパウチは液体タイプのカレールー。
300グラムあるそうです。


とてもなめらかで、このまま食べてもOKな感じに見えますが
具材が何も入ってないので我慢っ

香りは複雑なスパイスの香り。

日本の固形カレールーとは違う香りで、
インド料理屋さんのカレーに近いです。
つまり、スパイスを自分で調合したときの香り。


では、早速野菜とお肉を炒めていきます。


お肉は鶏の胸肉を使用しました。
ニンジン・じゃがいも・玉ねぎの王道トリオに加えて
ピーマン・ナス・カボチャも入れます。

ピーマン・ナス・カボチャは崩れやすいので
レンジでそれぞれ軽く火を通してから入れました。
(写真なくてすみません)

鶏肉とじゃがいものかわりにガルバンソ(ひよこ豆)でも良かったかも。
インド風カレーを作るために、
ひよこ豆の水煮缶とホールトマトは常にストックしてあります(笑)

ひよこ豆は、お肉のかわりに入れても美味しいんです。
食感はじゃがいもみたいにホクホクします。
家の近くのスーパーでも1缶100円前後で買えます。
乾燥したひよこ豆もいいのですが、水に1晩つけておく手間を考えると
水切りしてすぐに使える缶のほうが手軽でオススメです。

というわけで、出来上がりがこちらっ



普通のカレーみたいな感じでお皿に盛り付けてみました。

カレーの上に、添付具材のマカダミアナッツをパラパラ。


食べてみた感想は…

すごく本格的でスパイスがきいてます!
辛さは中辛と辛口の中間で、辛口寄りって感じです。

スパイスの計量なんて面倒なことは一切してないのに
インドカレーのお店で食べるような本格的な味。

ただ、ルイボスティーがどこなのかはわかりませんでした。
サッパリした後味に貢献してるのかな?

あと、マカダミアナッツを入れるカレーは初めてで
個人的には入ってなくてもいいかなぁ?と思いました。
本場のインドだとマカダミアナッツを使うカレーもあるのかな…?
バリエーションが豊富すぎてよくわかりません…。


ちょっと失敗して水分が多くなってしまったのですが
(ナスを入れるときは水分を減らすと美味しいのです…)
こういう時のリカバリーに役立つのが お塩。

スパイスから作ったカレーで、味がぼやけてしまった時は
味見しながらお塩を足すと引き締まって美味しくなります。
…どうしようもない時もあるけど…。

今回もお塩を入れました。
具材を欲張りすぎるとダメだね、っていう典型的な見本です


インド系のスパイスカレーが好きな人には是非
自宅で作って食べてもらいたいカレールーだと思いました。


…ご飯じゃなくてナンかチャパティのほうが美味しかったかも…。

とにかく、美味しいカレー ごちそうさまでした


株式会社開陽 ~United Leaf~

ルイボスカレールーダーバン(DURBAN) 300g



ユナイテッド リーフファンサイト参加中