yahooニュースで、原千晶さんのニュースを読んだ



病状&入籍報告会見で涙 子宮がん公表は「楽になりたかった」

「『公表することで(同じ病気の人の)救いになれば』とたくさんの方が言いますが、そういうきれいごとではなくてまずは自分が楽になりたかった。ビジュアルが変わって隠しきれなくなったというのが大きい」



その通りだと思った

私も、病気が分かり、休職するとき

上司が病名を告白するのを止めろと言った

しかし、どさくさに紛れて

『乳がん』であることを部署のみんなに告白した


出産でもなく、突然何も言わず独身女が休職するなんて

あることないこと噂されるに決まってる

私だって、誰か同じ部署の人が突然休職したら

何かが変だって勘ぐるし

その人がいないおかげで、自分はその期間仕事が増える訳で

別に同情してほしいとかではなく

ただ、自分が休職することにより、周りの方に迷惑を掛けてしまうわけで

迷惑を掛けられた方も、病気だと言われてしまえば

悪口も言えなくなるでしょ

気が治まらなくても、変に勘ぐる体力は必要なくなるわけで

そして、復職する時もカツラでも出社しやすくなる


私の場合は、自分を、自分の心を守るために

あえて病気を告白することを選んだ


イヤ、隠しきれない

それだけだった


今や、病気をネタにしてしまっている自分がいる

どこまで弱いんだか。。。



でも、原さんはそんなときに入籍して守ってくれる人がいて

羨ましいと思いつつ、良かったとも思う

私の場合、病気がきっかけで男が逃げたけれど、

ちゃんと寄り添って守ってくれるような素敵男子もこの世にはちゃんといるんだって

そう思えるから


病気を克服して、ご主人と幸せになってほしい

いつまでも羨ましいと思えるご夫婦で





ポチポチっとクリックをお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村