大根マーボー | おねぼうパン屋 あくび

おねぼうパン屋 あくび

夢はパン屋サンを開業ヽ(^◇^*)/ 今は育休中で子育てしながら、ベビチャンが寝てる間にパンをこねこね、旦那のごはん作りをしています。子育て、仕事をしながら簡単に作れるおねぼうレシピを目指してます♪

かれこれ10年以上前に買った料理の本きらきら!!なぜか節約料理本ぼーろくに料理も出来なかったくせに節約を目指すって…どうなのよむー





当時は本を見て忠実に作ったケド、今や何が載ってたかすら覚えてないダッシュでも1つだけ印象的だった料理名あげ大根マーボー!!千切りの大根だったのくらいしか覚えてないので、味はグワングワン勝手に妄想して作りましたじゅる・・




大根マーボーらぶ②




《材料》3人分
・大根 10cmくらい
・春菊 1/2束
・にんにく 1片
・鶏がらスープの素 小さじ1
・味噌 大さじ1と1/2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・豆板醤 適量
・サラダ油 少々
・塩コショウ 少々
・片栗粉 少々

《作り方》
①大根は千切り、春菊は5cmざく切り、にんにくみじん切りにする。

②フライパンに油をしいて、にんにく、豆板醤をいため、香りがたったら大根を入れる。

③しんなりしてきたら水200cc、鶏がらを入れてやわらかくなるまで煮る。

④味噌と砂糖とみりんを混ぜておき、③にからめる。春菊を入れ、最後に水溶き片栗粉でとろみを付けできあがりうえ


鶏挽き肉しかなかったので鶏で作りましたが、豚挽き肉とか合挽き肉ならもっとガツンとおかずになるレシピになるかもGOODそして挽き肉が若干塊にえーあと家には白味噌しかなくて白味噌で作りましたが赤味噌の方が見た目美味しそうかも心




大根をごはんがすすむおかずに変えたい時イイですえ゛!案外イケたGOOD





明日はご近所さんと新年会あげ仕込み完了きゃー大人も子どもで15人以上うちにくるので料理がんばりまーす心