さつまいもとりんごのぱん | おねぼうパン屋 あくび

おねぼうパン屋 あくび

夢はパン屋サンを開業ヽ(^◇^*)/ 今は育休中で子育てしながら、ベビチャンが寝てる間にパンをこねこね、旦那のごはん作りをしています。子育て、仕事をしながら簡単に作れるおねぼうレシピを目指してます♪

こんばんはGOODやっとベビサマの寝かしつけに成功したあくびデスむーこの時間からブログ書き始めると寝る確立が多いワタシ汗





そそくさと料理の話しを!!夜は旦那サマの実家に行ってたのでごちそうになりましたぼーさんまのつみれ汁、美味しかった~心腹ペコだったのでガッツキ、写真撮ってませーんガーン




日曜にお母さんが宮城県の女川に行ったので、そこで冷凍の女川のさんまのスリミを買ってきたんですらぶ②それを生姜醤油味のお汁にして、お野菜たっぷり入れてつみれ汁に上げ上げごぼう、人参、大根、葱、豆腐…冷蔵庫に余ってた野菜入れましたきゃー





ちょこっとした復興支援あげ女川のサンマは美味しいですよ~(´∀`o)






そうそう、昨日ぱん作りましたビックリ美味しくできたので載せま~すかお




さつまいもとりんごのぱんニコちゃん



《材料》6個分
・強力粉 150g
・ドライイースト 小さじ2/3
・砂糖 大さじ1
・ぬるま湯 80cc
・スキムミルク 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・無塩バター 30g
・加熱したさつまいも 60g
・塗る用 卵
・黒ゴマ 少々

あん
・加熱したさつまいも 80g
・りんごジャム 大さじ2

《作り方》
①強力粉半分くらいとドライイースト、砂糖、スキムミルクをボウルに入れ、お湯をドライイースト目掛けて入れる。木べらで捏ねる。

②残りの強力粉とバター、塩、さつまいもを入れ、更に木べらでかき混ぜて、粉っぽさがなくなったら台の上に出す。コネコネちゅ

③一次発酵30分。

④ガス抜き後、6分割。

⑤ベンチタイム10分。その間に餡作り。餡のさつまいもを木べらで崩し、りんごジャムと混ぜておく。

⑥とじめを上にして、手のひらに広げて餡を入れ、包む。

⑦塗れ布巾を被せ、二次発酵30分。卵液を塗り、黒ゴマをふる。

今回はただの丸いのとお焼きの様に潰して発酵後に5箇所ハサミで切れ目を入れたのを作りました音符



⑦190℃13分焼くアゲアゲ



今回は畑でヘンテコな形のさつまいもが採れたのでぱんにしてみました好コレコレうえ





思わず顔をデコってみましたGOODきらきら!!



美味しいさつまいもだったのでパンも美味しく出来ました♡りんごジャムも農業試験場で売ってた手作りのやつなので、優しいりんごの味にキラキラ欲張りなワタシ、たくさん餡を詰め込むラブ目









そろそろりんごの季節ですね~!!今年はいろんなりんごパン作りたいと意気込んでいます音符




今日も見に来てくれた皆様、ありがとうございますにこ





明日もみなさんに幸福がありますように心おやすみなさいきらきら!!