秋刀魚の蒲焼き丼 | おねぼうパン屋 あくび

おねぼうパン屋 あくび

夢はパン屋サンを開業ヽ(^◇^*)/ 今は育休中で子育てしながら、ベビチャンが寝てる間にパンをこねこね、旦那のごはん作りをしています。子育て、仕事をしながら簡単に作れるおねぼうレシピを目指してます♪

どうもあげおねぼう咽頭炎のあくびデス悔し泣き





花粉症が悪化し、昨日の夜から呼吸が苦しくなり今朝耳鼻科に行ったら急性咽頭炎だって汗声ガラガラだし・・・・





やっぱりうちの近くの土手のブタクサを野放しにしてたのが悪かったんだ~ためいき





くそお、あいつ!!息のねを止めてやる怒





と念じるコトしかできないケドぼー






今日はハロウィン仮装グッツを買ってきましたGOOD2軒はしご笑






居酒屋かっ!!






今週末、友だちとハロウィンパーティをするのでとりあえずよさそうなのだけ購入GOODなかなか大人用って売ってないんですねためいき






この真ん中の下の熊みたいなのイイ味出してるでしょちゅ







でもね、被ると誰かわかんないんだようう






熊みたいなのに当たりませんようにプー





ハロウィン楽しみ~♡





今晩は旦那サマが遅いため、先に一人飯むー





秋刀魚が安かったので塩焼きで楽チンしようとしたケド、塩焼きって冷めたら不味いよなあと思いかお




急遽蒲焼き丼にぺこ





コレも簡単だけどねサザエさん





冷めてもおいしい秋刀魚の蒲焼き丼きゃ



《材料》2人分
・秋刀魚 2尾
・小麦粉 少々
・油 少々
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・大根 5cmくらい
・貝割れ 少々
・焼き海苔 少々

《作り方》
①秋刀魚をがんばって開いて、骨を取り除く。お好みですが、2等分にする。

②フライパンに油を敷いて、小麦粉をまぶした①の秋刀魚をカリっと焼く。

③焼けたらお皿に移す。

④フライパンをサッとふき、みりんと醤油を日にかけ若干トロミを帯びるくらいまで加熱する。移しておいた秋刀魚を戻しタレをからめる。

⑤丼にごはんを盛り、海苔をちぎって敷いて、焼いた秋刀魚をのせて、大根おろしと貝割れをのせ、余ったタレを上からかける。

秋刀魚の焼ける美味しい匂いでおなかがぐうとなったらできあがりじゅる・・写真じゃうまくよさが伝わらないケドダッシュ







今日は海苔の代わりに韓国海苔敷いてつくりました!!こりゃまたイケるGOOD




秋刀魚がコッテリしてる分、大根おろしでさっぱりきらきら!!





さっき帰ってきた旦那サマもおいしいと言いながら食べてましたきゃーぜんぜん魚の臭みがなく、ごはんがすすむ一品デス(´∀`o)






去年は地元でも東北の秋刀魚、放射能が気になってほとんど食べなかったケド泣





きちんと放射能検査してて、世界レベルでみて基準値が厳しいってコトを知り、食べるようになりましたニコちゃん意外と種類によっては基準値以上でひっかかってたりしてるのがちゃんと新聞にのってるもんな苦笑






宮城の野菜、お魚、お肉…どうぞ食べて下さい好授乳中のワタシも食べてますよ~GOODきらきら!!






今日も読んでくれた方、ありがとうございます上げ上げ





おやすみなさいビックリ