手作りゴマだれ、塩ダレで水炊き三昧 | おねぼうパン屋 あくび

おねぼうパン屋 あくび

夢はパン屋サンを開業ヽ(^◇^*)/ 今は育休中で子育てしながら、ベビチャンが寝てる間にパンをこねこね、旦那のごはん作りをしています。子育て、仕事をしながら簡単に作れるおねぼうレシピを目指してます♪

昨日はたくさんのブログへのご来店ありがとうございましたにこレシピブログの新人ブロガーランキングで1位になれて、とてもうれしいデスぼー




どんくらいうれしいかって上げ上げ





自動販売機の釣り銭のところに500円入ってたくらいてへ






たとえそれが一日だけだったとしてもたくさんの人にみてもらえたコトに感謝感激です(´∀`o)






もうパン屋開かなくても満足だわためいき







今日は昨日の予告通り、イタリアン食べ放題に行ってきましたニコちゃん






体臭からにんにくの匂いが出るくらい食べましたえー




でもお腹下すくらいじゃなかったよちゅ






もう少しイケたケド、今日はご近所サンのママ友だちと行ったので、あまりいやしんぼだと・・・・





あの奥さん、食い意地はってたわよね~ってウワサになるといけないじゃん悔し泣き





なので腹9分目くらいで終了!!





そうだ、また夢の話だけどもしレシピ本を出すとしたら上げ上げ






美味しんぼ的な感じでいやしんぼっていうマンガ本サイズがいいんじゃないGOOD





マンガだと思って何人かは間違って買うハズぐへへへ///印税バンザイじゅる・・




ってなコトにならないかと今日も夢見るあくびデスGOOD








今日は冷蔵庫の白菜が枯れそうだったので笑





寒いコトだし、出掛けて疲れてるからメインは水炊きにしようと決めましたきらきら!!






手作りゴマだれと葱ダレで水炊き三昧♡

《材料》2人分
お野菜やお肉あるもので結構です!!多少にかかわらず鍋に入れて下さい上げ上げ

ちなみに我が家はらぶ②
・白菜 1/6
・人参 5cmくらい
・しめじ 1/2
・葱 1本
・木綿豆腐 半丁
・ほうれん草 半束
・豚ロース 250g

鍋のベース 鍋には昆布だしキラキラ
・昆布 10cmくらい
・酒 大さじ2

ニコちゃん手作りゴマだれ
・練りゴマ 大さじ1(ゴマ坦々鍋とか白和えが大好きなので我が家では常備してます!)
・味噌 大さじ1
・みりん 大さじ1
・鍋のだし汁 大さじ1

ニコちゃん手作り塩ダレ
・葱 7cmくらい
・塩 小さじ1/2
・ごま油 大さじ1
・すりおろし生姜 1/2片分

《作り方》
①昆布は10分以上水に浸けておき、鍋にその浸けてた水と合わせて1リットルくらいになるように水をたし、酒を加え沸騰させる。固い野菜人参とかは水から入れておいてね。

②沸騰したら昆布を取りだし、具を並べ入れる。



おいしくするために、アクをこまめにとってね(´∀`o)時間がなくて、具の置き方乱雑だけど苦笑

いつもはポン酢とか多いのですが、今日はゴマ好きな旦那サマのためにゴマダレを混ぜ混ぜにこ

塩ダレは料理学校の先生の友だちに教えてもらったタレビックリ蒸し鶏やきゅうりにかけてもおいしかったデス♡



タレの器…そう!前からブログを見てくれてる方は分かると思いますが手作りのガタガタの茶碗ぼーなんだかガタガタに愛着がわいてきました♡


引っ越しの時に1回捨てようとおもったケド、捨てなくてよかったダッシュ


そうそうこのタレ濃いめのタレなのでちょこっとかけて、そしてスープと混ぜながら食べると激うまデスうえどっちのタレもスープを飲み干しちゃうくらいいい味出してくれるんですじゅる・・

煮るとしんなりしちゃうので美味しさが伝わりにくいケド(´∀`o)


できあがり!!







ベビサマにはタレつけない煮野菜&豆腐を離乳食にきらきら!!




昆布だしと野菜の旨味が出て、味つけてないケド食べてくれました~うれしい泣ママ感激汗






ゴマだれ、買うと高いし、薄いからたくさんかけるとすぐなくなっちゃううういろんなので使える練りゴマを一本用意しておけば、ちゃちゃっと出来ちゃいますGOODもう少しだしでのばせば、揚げなすとかレタスなどの生野菜にも掛けれちゃいますかお




寒い季節、あったかいお鍋で家族でほっこりしちゃいましょ好