簡単葛餅 黒糖黒胡麻きなこ | :::One1One::: 1日1日 感謝を込めて・・・

簡単葛餅 黒糖黒胡麻きなこ


:::One1One:::       1日1日 感謝を込めて・・・-2009 9 16-1


昨日、父が甘い和菓子を食べたがってたので

今日さっそく葛餅を作ってみました。


簡単に作れるので是非。


黒糖と葛粉


:::One1One:::       1日1日 感謝を込めて・・・-2009 9 16-3

葛粉は、有名な吉野本葛

これは、お友達 Mayuちゃん  からの頂きもの

アメリカ在住の際にも、Mayuちゃんが葛粉を送ってくれて、

それ以来、この天極堂の本葛ファン。


これ使ったら、他の使えなくなっちゃうくらい。

溶け具合いも、とろみ加減、柔らかさも最高です。


葛粉について、過去のアメリカBlog コチラで紹介しています


ふたば 葛うどん 吉野本葛



葛粉サイトはコチラ


右矢印 老舗:天極堂 吉野本葛



【材料】


葛粉   半カップくらい

黒糖   70g くらい なければ普通のお砂糖でもOK

お水   380~400cc 約2カップほどかな


きなこ すり黒胡麻 砂糖・・・適量

この3つを、それぞれ混ぜる

これは好みの分量でどうぞ。

きなこのお砂糖少なめにして黒蜜を

かけて食べても美味しいです。


お水 と スプーン


練った葛粉を、きなこの上に乗せるので大きな

お皿か何かに広げておきます。


合格 作り方


1、お水約1カップと葛粉を混ぜあわせておく。

  

2、約半カップ水、黒糖を、お鍋に入れて弱火で溶かす

  完全に溶けたら残り半カップお水を入れて少し温度

  下げます。それを混ぜた後、ゆっくり1を入れて混ぜる。

  へらで葛粉を練り、透明感が出てきたら火を止める。


  黒糖使ってるので、透明感が普通のお砂糖を

  使うときよりは、わかりにくいですが画像のような

  色合いになったらOKです。

  色がついてても透明感が出てきます。

  

  注意:練る際、お鍋の端についたものも、へらで

  しっかりすくい上げないと、焦げ付く場合もあるので

  全体をまんべんなくすくい上げつつも、こすりながら

  練って下さいね。

  

3、スプーンで、一口サイズにすくって、きなこの上に

  落とします。

  よくまぶして出来上がり。


:::One1One:::       1日1日 感謝を込めて・・・-2009 9 16-4


温かいのも美味しいけれど、冷めてからでも美味しいです。


簡単なので是非ハート


黒糖があると、風味が変わるのであれば黒糖使用を

おすすめします。

ここだけの話?

分量は、結構適当でも大丈夫です(笑)



:::One1One:::       1日1日 感謝を込めて・・・-2009 9 16-2


これで、お茶菓子量で、3、4人分くらいあるかな。


ちょっとしたお返しや、手土産などにも、いいですよ。

その時は、和菓子ラッピングで是非是非。


柔らかさは、かなりふるふる。


今日は、御近所さんにも、お裾分けしました。


弟も息子も食べないのよね・・・

息子は、お餅は、いそべ焼きやっと食べるくらいで、

お雑煮とかは全然駄目。

たいやきや、アンパンなら食べるんだけどなぁ。

きなこは苦手らしい。

餡子も、最初は食べなかったのに、急に食べるように

なったんで、ひょっこり食べれるようになるかもだわ。


葛の代わりに、片栗粉を使ったりも出来るけれど

出来れば、やっぱり効能も考えたら本葛がオススメ。

食感、口当たりが全然違う。

私でもわかるくらいよ(笑)


中でも、葛プリンが私の大好物。

胡麻豆腐苦手だったのに、この吉野本葛使って作って

みたら、あら不思議・・・食べれたとゆう(笑)


Mayuちゃん、有難うきらきら



===参加しました 応援よろしくデス===
  
人気ブログランキングへ