望郷センチメンタル

テーマ:
最後におまけ。

POMの朝焼け。

加工はしていません。

つっても色合いは若干違うけどキレイでしょ☆



今日は、朝9時の便に乗り、ケアンズ経由で日本に帰国します。
成田には夜の八時ごろに到着の予定♪

皆さまの暖かいお出迎えを期待していますwww

16日までは帰国後研修があって、その後も20日過ぎまでは東京にいる予定なので、声掛けてくださいね~♪



さて、遂に二年間が終わります。

終わってみればあっという間の二年間だったけど、やっぱり長かったなー。

一年目はがむしゃらに活動してきたこともあって、あっという間に過ぎたけど、一年過ぎてから残り半年を切るまでがけっこーしんどい時期でした。


でも、自分なりに考え乗り越えて来れたし、うまくモチベート出来たんじゃないかと思う。



  


二年間という期間は、生活するには長いけど、活動するには短い期間。


満足する活動ができたかと言えば、必ずしもそうではないけど、納得のゆく活動を行うことはできました。


先進国が入ってきたことによって、原始時代からいきなり現代にタイムスリップしてしまったようなPNG。
開発のプロセスがごっそり抜けおちてしまった国。
先進国の価値基準で見れば、千年、二千年というレベルで遅れている国。





独立戦争を経験していないから、自分達でこの国をなんとかしなきゃいけないって危機感はあんまりない。
山に入れば、バナナ・タロイモ・ヤムイモなんでもあって、飢えることも決してない。畑さえ作る必要もない。


精神的にも物質的にも飢えていないから、主体性を引き出すことが本当に難しい。
この国で活動するには、百年、二百年単位で先を見据えなきゃ、活動の意義を見いだせないと思う。






治安も悪いし、マラリア・デング熱も流行してるし、娯楽は皆無。
トラブルは常に想定の範囲を超えてくるし、インフラも全く未整備。

こんなに苦労して報われない国もなかなかないんじゃないだろうか。苦笑
たぶんパプアに住んだことのある人でなければ分かってもらえないんだろうけど。

世界中、見渡してもこんなレア・ケースはないだろーな。
その分、刺激的でスリルに満ち溢れてるけど。笑






そんな国で、二年間任期をやり通せたことに関しては達成感を感じています。
PNGで二年間やれたんだから、これからどこの国に行っても大丈夫だろうなっていう自信にはなりました。苦笑


思い返せば、大変なことばっかり浮かんでくるけど(笑)ぜーーーーんぶひっくるめてパプアに来れてよかったと思う。

終わっちゃえば辛かったこともイイ想い出になってしまうから不思議なもんですね。苦笑

この二年間の経験全てが僕のおっきな財産です。






これまで、自分を応援してくれた全ての人に感謝したい。

日本で応援してくれてた友達、たくさんの時間を共有してきたPNGの仲間、国は違えど同じ志を持って臨んだ世界中の同期。


本当にありがとうございました。





まとまりなくダラダラと書いてしまいましたが、とりあえずこんなところで。
もう眠くて意識が飛びそうなんでwww



いつか50年後のPNGを見てみたいな。
50年後じゃ何も変わらないかもしれないけど。笑




では、また日本で会いましょう!!!!!

Lukim u olgeta gen!!!!!
AD

ご愛読ありがとうございました❤

テーマ:
帰国報告会二日目。
今日は感染症対策と理学療法士の二人が発表しました。


お昼は大使公邸にお招きいただいて、昼食をご一緒させていただきました♪

太巻きに中華そばに天ぷらに茶碗蒸し❤
ホンモノのクオリティ!!!

めちゃくっちゃ旨かったぁーーーーー。


おれの席は大使と所長のお向かい。

しかも、おれの両隣は口ベタなふたりなので、「おれがしゃべらなきゃ!!!」
ってことで頑張りましたwww


他の国では、JOCVを大使公邸に招いて頂くことなんてなかなかないそうです。
PNGは大使館もすごくJOCVを応援してくれていて、本当にありがたいことです。

大使とも色々お話できて楽しかったです★


夕方には、国家計画モニタリング省を表敬訪問。
お偉いさんとちょっとお話してきました。



健康管理員の方と。



21年度3次隊 チームPNG☆

サイコーのメンバーです。

まじコイツらと一緒でよかった!




そんなわけで、二年間続けてきたこのブログもひとまずこれで一区切り。

読んでくれた皆さん、どうもありがとうございました。


知り合いしか読まないだろうなー、と思っていたこのブログも、意外と読んでくれている方がいて嬉しい限りでした。

協力隊のOGの方や、後輩PNG隊員のお父様、先輩PNG隊員、PNGに派遣されてくる前の隊員などなど、コメントにいつも励まされていました。



なんか活動の話とか旅行の話ばっかり書いてて、あんまり面白くはなかったかもしれないけど、少しでもPNGの様子が伝わっていれば幸いです。


PNGの二年間が濃厚すぎて、今は日本に帰るテンションでフワフワしすぎてて、上手く振りかえれそうにないので、日本に着いて落ち着いたら、またゆっくり書いてみようかなと思います。


うん、楽しかった!


本当にありがとうございました★



この二年間に後悔は。。。。



なし!!!笑



AD

帰国報告会やりました。

テーマ:
今日から帰国前プログラムがスタート。
最終報告会はおれを含めて六人が発表しました。


一人持ち時間40分で質疑応答10分。×6人だから一日中座りっぱなし。笑


プレゼンするのも相当久しぶりだったけど、楽しかったー☆

でも、ちょっとウデは落ちたかな。苦笑

途中で何しゃべってるのか分かんなくなってきたもん!



しゃべってたら40分なんてあっという間。


内容について書いてもいいんだけど、たぶん誰も読まないので割愛させていただき。苦笑
興味のある方には僕の報告書(90ページ)をお送りしてあげます❤




あー!これで全部、終わっちゃったなーって感じです。

明日は残りの二人が発表して、大使館と国家計画省に表敬訪問に行って、全日程が終了!


ここまでくるとやっぱ名残惜しいもんだなー。
過ぎてみれば二年間もあっという間でした。


監獄生活の夜明けは近いですwww




AD