暴走Crawler
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

男塾艇初釣行

昨日日曜は友人3人を誘って新男塾号での初釣行に出ました。


暴走Crawler

早朝出船は初なので取りあえず明るくなった5時頃に出船。

これから夏に向けて少しずつ早くしていきます。



暴走Crawler
シイラの時期には暗い内から出船するのでTトップのフレームにデッキライトを装備しました。

明るさはその内アップします。


釣果はというと・・・撃沈。 サバが2尾・・・。



暴走Crawler
寄港後、燃料補給は60ℓ・・・。

先週の試運転とこの日の2回で60ℓ・・・。


男塾1号は1釣行使っても約20ℓ、シイラの時期は30ℓ。

う~ん。今度のは毎回30ℓ以上は使いそうな予感・・・。シイラの時期は全速が増えるから50ℓ行くか~。



センターデッキにカバーを被せてみたけど何か白過ぎ~。

Tトップのオーニング変えちゃおうかなぁ~。



男塾艇始動!

名義変更も終わり自分のモノになったF230が係留場に浮きました。


暴走Crawler
約半年ぶりなので係留ロープが貝やら海草やらですごい事になっていましたが無事定位置に収まりました。



暴走Crawler
デカイし広いので係留ロープの取り回しが心配でしたが少しの変更で済みました。


ノーズが長いから岸壁から乗り易い~。



暴走Crawler

隣の船が一隻増えたので風に流されたら当りそうなので大きめのフェンダーを常時付けておかないといけないのが面倒ですがそれも仕方なし・・・。



早速試運転で全速手前まで出してみましたがGPS読みで30ノット・・・。


まずそこまで出すことはありませんが燃料費も上がりそうです。


男塾三号艇購入


長らくサボってしまいましたが色々忙しく楽しい毎日を送っておりました。


近況としましては男塾艇壱号がエンジントラブルで陸上げした状態で数ヶ月経ちました。

エンジンの修理に手を付ける暇もないまま数ヶ月・・・。


いったい幾ら費用が掛かるんだろうと思い詰めて数ヶ月・・・。


自分にとってミラクルな話が舞い込みました。

ボート釣りの師匠が船を手放すとの情報が入ったので即買いしました。

いつか代替するならこのF230だなぁと思って相場を気にしていただけにミラクルなチャンスと買い物でした。


暴走Crawler
もう数モデル前のスズキF230ですが未だ人気艇で相場が下がらない船です。

しかも私には必須のトレーラー付きで破格値で譲ってもらいました。



暴走Crawler
私のボートを購入する前は毎週のようにこの船首に立っていました

上段下段に二人でキャスティング出来るほど広々しています。



暴走Crawler
もちろんTトップにロッドランチャー装備です。

センターデッキ内は大人2人が抱き合ってなら寝られる広さでマリントイレ(要修理)も付いています。



暴走Crawler
エンジンは4スト115馬力でかっ飛び仕様です。

壱号艇と同じ年代なのが少し気になりますが・・・。


今までが20ft、これが23ft。幅も1ft広くなるので航海域ももう少し遠くへ行けるようになります。


なんでもロッド

このところ船に持ち込む竿の数が最低でも5~6本になってしまった。

出来ればスロジギ用1~2本、ボートシーバス用1本、青物キャスト用1本か青物ベイト1本、

テンヤ1本、カワハギ1本、ティップラン1本など全部持ち込みたいがそうもいかない。

苦肉の策でスロジギ1本、ボートシーバス1本、テンヤとティップランを同じ竿で1本、カワハギ1本、

青物1本の5本までは絞っている。

これを多くても4本にしたい。カワハギシーズンが終われば3本になるのでもう1本選択出来るようになる。


暴走Crawler
それで探しまくって見つけた竿がゼニスの百式。



暴走Crawler
それの73フィネスモデル。



暴走Crawler
シーバスから子シイラ、青物のキャストと軽いジグまでならこなせそうだと狙った竿です。

15~40g表記ですが8gも60gも普通に投げられる竿です。

唯一の弱点がガイドがKガイドでない事。トップウォーターでテンションが掛からない釣りをしていると

何投に1回かはガイドに絡んでしまう事です。もちろん腕もありますがフィネス用?なのでガイドが小さく

背の低いタイプを使っているのも要因の一つかなぁと勝手な解釈をしました。



暴走Crawler
それだけがすごくストレスなのでガイドをすべて交換しました。

折れた竿から剥ぎ取った両足タイプのKガイドをバット部の強化も含めて3つ。



暴走Crawler
その上はシングルにしました。ダブルでは硬くなり過ぎてしまうためです。

全体が2周り大きいガイドを入れたので重さが増してよりティップがダルンダルンな竿になりましたが

これはたぶん面白い竿に仕上がったと思います。トッププラグで使いたい竿です。



暴走Crawler
グリップエンドが長過ぎなのでトゥイッチやジャークを使い易いように8cmカット。ブランクが重くなった分

先重りしてるのでエンドに少し鉛を入れました。



この日曜がデビューです。入魂するぞ~!


新年初釣り

遅くなりましたが

新年明けましておめでとうございます。

今年も自己中心ブログにお付き合いください。


今年の初物です。
暴走Crawler
新年明けて元旦に出船。

少々荒れ気味でしたが意地で1本!2013年初シーバスです。



暴走Crawler
シーバスが続かなかったので風から逃げて初カワハギ。



暴走Crawler
2日からは風で大荒れで出船出来ずにようやく昨日出船。

シーバス狙いでしたが激澄み潮に苦戦してノーヒット。

しかたがないのでカワハギに逃げて2尾とヒラメを釣り上げたところで湾の真ん中に巨大な鳥山が出来ていたので追いかけると一面サゴチ(サワラの幼魚)のナブラで入れ食い状態。

かなり雑な釣りになってしまいましたがトップとミノーで初サゴチ多数ゲット。

ナブラが落ち着いた頃にジグで底から中層を攻めてみると今度はサバが入れ食い。

初真サバと初ゴマサバゲット。




暴走Crawler
カワハギを釣っていた時の外道のガンゾウヒラメ。

ヒラメはヒラメなので初ヒラメゲット。



新年早々から五目達成~。幸先のいい正月釣行になりました。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>