DAMN YANKEES 「Don't Tread On Me」 | Pleasure Dome

DAMN YANKEES 「Don't Tread On Me」

今日は、ダム・ヤンキースの 『Don't Tread』 に収録されている 「Don't Tread On Me」 を紹介します。










以前にも紹介したことがあるんですが、TMGでもお馴染みのジャック・ブレイズなど有名ミュージシャンで結成されたスーパー・バンドです。


動画はライヴ・バージョンなんですけどカッコイイですよね。


TMGの時と比べてもジャックは見た目が全然変わってないですしね。


この人たちみんな歌がスゴク上手いんですよね。


特にトミー・ショウとジャックの声は本当に素晴らしいです。


まぁテッド・ニュージェントのギターはアレですけどね (^o^;)


4分35秒からエンディングにかけてメッチャかっこいいです。


よく言われているB'zの 「JAP THE RIPPER」 のアレンジがこの曲に似ているかどうかという話はどうでもいいとして、やっぱりカッコイイものはカッコイイですよね。


松本さんが車で聴く用にエアロスミスとかいろんなバンドの曲を入れたテープを作ったところ、ダム・ヤンキースの曲がダントツに音が大きくカッコ良かったので、『The 7th Blues』 のミキシングにダム・ヤンキースなどのミックスを手掛けたクリス・ロード・エルジを起用したらしいんですけど、松本さんにインスピレーションを与えたという意味でも凄く興味深い曲ですね。


関連記事の 「High Enough」 の方にも音源を追加しておいたのでよかったらチェックしてみてください。




関連記事


ダム・ヤンキース 「High Enough」


http://ameblo.jp/one-rainy-wish/entry-10217316737.html



ナイト・レンジャー 「(You Can Still) Rock In America」


http://ameblo.jp/one-rainy-wish/entry-10319864671.html




Don’t Tread/Damn Yankees
¥1,181
Amazon.co.jp
1. Don't Tread on Me
2. Fifteen Minutes of Fame
3. Where You Goin' Now
4. Dirty Dog
5. Mister Please
6. Silence Is Broken
7. Firefly
8. Someone to Believe
9. This Side of Hell
10. Double Coyote
11. Uprising