*…神社巡り その1…* | *Do not lose sight of oneself【自分を見失うな】*

*Do not lose sight of oneself【自分を見失うな】*

日常生活について綴っていこうかと。

こんにちは、kanaです。

先日の5月3日(水)、GWという事もあり、お天気も良好という事もあり、一人旅という名の神社巡りに行ってきたよー音符

 

今年から、ちょいちょい神社巡りしようかなーって企んでてねw

その第一弾として、行って来た。

 

で。

どこに行こうかと色々迷ってて。

 

北海道の平地は、すっかり雪は溶けたものの。

夏タイヤに変えたから、凍結する恐れ有りの峠を越える神社へ行くには、ちょっと難しいかな?…と、悩みあぐねいてる時、彼氏さんが一言。

 

『旭川方面なら峠とか無いんじゃない?』

 

はい、旭川方面へ行く事にしましたw

(※彼氏さんには一人旅してくると伝えただけw)

 

まぁ、ネットで色々と調べた時、旭川方面にある神社にも行きたいなーとは思ってたからねw

 

そして、当日。

 

↑旅のオトモ、あたりめを購入しw、いざ出発!くるまbアゲアゲ

 

旅の経路として、富良野→美瑛→旭川の順番で行く事に。

お天気も良くて、運転してる時も気持ちよかったよーキラキラ

 

富良野へ行く途中、ちょっとした観光スポットへふらりと立ち寄る。

 

↑芦別の三段滝。

 

雪解け水が流れこんできてるせいなのか。

川の水がやけに多い印象w

 

↑川の近くまで行ける、ちょっとした遊歩道にあった可愛らしいお花花

見事なグラデーションだったよ。

 

やはり観光スポット。

ウチが着いた時には、車が1台だけだったケド。

少ししか時間が経ってないのに、駐車場が満車状態に近しw

そこからはノンストップで富良野へと目指す。

 

まず一番初めにやってきた神社がここ。

 

↑富良野神社。

 

護祭神

○大國魂神
○大己貴神
○少彦名神

 

ここは道中にあったから、寄った神社…w

 

↑参拝後、本殿をバックにしてパシャリ。

 

↑鳥居をバックにしてパシャリ。

 

一応、何かを感じ取れるか、ちょっと集中……。

…しようとしたケド。

道路を挟んで、すぐ横に学校があってね。

野球少年達の元気の良い声が聞こえてきて、中々集中出来ないというwww

うーーん、まだまだ集中の修行が足りんなーww

 

↑本殿の横にある石。

 

↑お天気良かったよーキラキラ

 

そうそう、ここの神社の御朱印ももらった。

 

↑富良野神社(御朱印)

 

去年の年末に北海道神宮へ行って、御朱印帳は購入済み。

やっと出番の時が、やってきましたw

 

ただ、御朱印帳を出さないまま『御朱印、頂けますか?』と聞いてしまったので…紙の状態の御朱印をもらいましたw

 

御朱印をもらう時は、前もって御朱印帳を出さないといけないんだな、と勉強になりますたw

 

次の神社へと目指すべく、運転開始。

 

↑山の山頂はまだまだ雪化粧。

 

↑運転中、あまりにも広くて雄大な景色に路駐してパシャリw

 

さて、次の神社はここ。

 

↑美瑛神社。

 

護祭神

○天照大神
○伊邪奈岐神
○伊邪奈美神
○家都御子神
○大國主神

 

ここの神社は、縁結び・恋愛成就のパワースポットで有名な神社らしく?

北海道神宮・洞爺湖(中島)と並ぶ、北海道3大パワースポットの美瑛神社。

(※北海道にずっと住んでるケド、全く知らなかったよ、この情報…ww)

 

美瑛神社に着いた時も、そんなに参拝客が居なかったので。

その場の雰囲気を味わう。

 

↑赤い鳥居が印象的。

 

↑本店の装飾が豪華w

隠れハートを見付ければ見付ける程、恋愛運UP…だっけ?w

確かにハートマーク、所々にあったよw

 

↑手水舎の龍さん!

発見して、ちょっとテンションUPw

 

↑入口付近の鳥居とお日様。

超快晴!w

 

美瑛神社の印象としては…。

存在感たっぷりって感じ??

北海道神宮程では無いと思うケド、そこにドンッ!……って感じ??w

 

ごめん、感覚的な事だから、上手く説明出来ないww

気になる人は、実際に行ってみてww

 

ゆったりと敷地内を散策してると、やはり有名なパワースポットだからなのか、カップルやら家族連れやらで、参拝客の数が増えてきた。

 

……ので、次の神社へと目指す。

 

↑美瑛神社(御朱印)

カラフルな御朱印で御座いますw

 

さて、次の神社はここ。

 

↑旭川神社。

 

護祭神

○天照大神
○木花開耶姫命

 

この旭川神社はね、車を駐車場に停めようとして、チラッと見えた本殿を見た瞬間、好き!っていう感覚に陥ったよ。

 

鳥居をくぐり、敷地内に入った途端、当たり的な感覚。

しまいには泣きそうになるという…ww

 

ここで、ふと、ある言葉を思い出す。

一人旅に行く前、彼氏さんが言った一言。

 

『旭川方面なら峠とか無いんじゃない?』

 

『旭川方面なら……』

 

……………。

もしかして、呼ばれてました??w

ここでも参拝客は居なかったから参拝後、ゆったりと散策。

 

↑本殿内をパシャリ。

巫女さんが舞を踊るイメージが思い浮かぶ。

 

↑本殿からパシャリ。

 

↑本殿の左隣にある、ほっそりとした御神木。

 

↑めちゃめちゃ快晴!w

散策してても気持ちよかったー音符

 

旭川神社でゆっくりしてたかったケド。

次の予定してる神社にも行きたかったから、名残惜しいケド、その場を後にした。

また来る機会があったら寄ろう。

 

↑旭川神社(御朱印)

 

さて、次の神社はここ。

 

↑上川神社。

 

護祭神

○天照皇大御神
○大己貴大神
○少彦名大神
○豊受姫神
○大物主神
○天乃香久山神
○建御名方神
○譽田分命
○敦實親王
○鍋島直正命
○黒田清隆命
○永山武四郎命
○岩村通俊命

 

取り敢えず、一言。

護祭神、多過ぎw

覚えきれんわww

 

上川神社は駐車場から行くと、階段の途中に出てしまう為。

第1鳥居をパシャリするべく。

 

↑長い階段を下りーの。

(階段を下った後にパシャリした画像w)

 

↑第1鳥居をパシャリーの。

 

↑長い階段を上り、パシャリw

(この時点で既に若干息切れが…ww)

 

そして、写真は撮ってないケド、更に階段を上り。

 

↑本殿に到着!

(逆光で本殿がよく分からないという…w)

 

↑参拝後、本殿内をパシャリ。

 

階段下の道路は結構、車通りもあるんだケド。

敷地内は凄い静か。

まさしく別次元な感じ。

 

この上川神社のある【神楽岡】という場所は、アイヌの聖地で【神々の遊び場】といわれている場所…らしく。

 

密かに金運アップ神社として有名人、政治家、スピリチュアルカウンセラーも訪れる知る人ぞ知る神社…らしい。

 

↑本殿をアップでパシャリするも、やはり逆光w

 

↑綺麗な青空キラキラ

 

上川神社も雰囲気的に好きだなー。

何だろ?

んー……とにかく好きww

 

↑上川神社(御朱印)

 

そして、最後に立ち寄った神社がここ。

 

↑芽生神社。

 

護祭神

○家都御子大神
○大国主大神
○金刀比羅大神

 

この芽生神社を見た時。

んー……っていう感覚に陥る。

立て続けに立派な本殿達を見たから…かな?

 

何か…ねw

 

でも、この神社。

本殿の形とかは、地元にある大麻神社に何となく似てる…気がする。

 

↑参拝後、本殿をバックにパシャリ。

ここから見る雰囲気も、大麻神社に似てる…かも?w

 

芽生神社の御朱印もあるらしいんだケド。

社務所がやってるのか、やってないのか分からない雰囲気だった為、御朱印はもらいませんでしたw

 

そして、時間も時間だったので。

帰宅しました。

 

いやーーー旅したw

てか、カーナビがあればどこまででも行けるw

カーナビ付きの車を買って良かったーw

 

さーて。

次はどこの神社巡りしようかなー。

 

一応、企んでる神社は既に決定済みw

しかも、もしかしたら彼氏さんと一緒に行ける…かも?w

 

はい、ここまで長ったらしい記事を読んでくれた、そこの貴方。

有難う御座いました…花キラキラ

 

kana