今回は餃子なんですが、写真撮れませんでした。(泣)

また次回作ったときにアップしますね☆



さて、みなさんはおうちで餃子するときってどんな風に食べますか?


うちは餃子オンリーです。


90~120個作ってホットプレートで焼きます。

(この量を大人2人と1歳児1人で食べます。)



焼きながらアツアツを食べるのでホントおいしい♪



ちなみに、今回も旦那さんレシピなので、分量がアバウトです。(笑)



★材料★


・餃子の皮     90枚

・豚ひき肉     300gぐらい

・キャベツ      3分の1くらい

・たまねぎ     半分

・にんじん     1本

・ニラ        1束

・にんにく      4かけくらい


(A)

・おろししょうが   大さじ2~3くらい

・酒          大さじ2くらい

・みりん       大さじ2くらい

・塩、コショウ    適量

・ごま油       少々


(餃子のたれ)

・ポン酢       適量

・一味唐辛子    少々

・ごま油       少々



★レシピ★


1.野菜はすべてみじん切りにする。


2.野菜と豚ひき肉をボウルに入れ手で混ぜる。


3.混ざったら(A)の調味料を加えてさらにまぜる。


4.ティースプーン1杯分くらいを皮にのせ、包んでいく。


5.ホットプレートにごま油(分量外)をひき、包んだ餃子30個を並べ

  上からたっぷり水をかけてふたをし、7~10分ほど蒸し焼きにする。


6.最初のうちはふわふわの水餃子、時間がたつといい感じにこげて香ばしい餃子のできあがり☆



★ポイント★


うちの場合、餃子のたれはポン酢に一味唐辛子とごま油入れてますが、


市販のものや、ラー油などを入れてもGOOD☆


解凍したむきエビを包んでエビ餃子にしてもおいしい♪




本当に分量がアバウトですが・・・。


作るたびにひき肉が多かったり野菜が多かったりで、毎回違う味を楽しんでます。


ぜひご家庭の味を見つけてくださいね☆



今回は具があまっちゃったので、明日ワンタンスープを作ろうと思います♪