漢字の読みは……ムズイよね……でもね! | チョークアート職人☆ARISAの気ままブログ@愛知県岡崎市・三河・岐阜県

チョークアート職人☆ARISAの気ままブログ@愛知県岡崎市・三河・岐阜県

愛知県岡崎市で密かに色んなことしてます(^O^)
日々の出来事を気ままに綴っていきます。

こんばんは~ニヤニヤ
毎日毎日暑いですな~滝汗
30℃超えるのが当たり前になりつつありますねチーン

さぁて
最近、息子さんが日本の地理を勉強してるんです。
社会の勉強の仕方は……
教科書読み。
私が学生の頃、社会のテストの勉強の仕方がこれでした。
少なくとも3回読めば頭に入り、いい点が取れるのですニヒヒ


その教科書読みが面白いのです。

漢字の読み方がおもしろいのですニヒヒ

例えば
『からっ風』を

『からっぷう』などと読むのですチーン


他には
『高原野菜』を

『たかはらやさい』と読んだり。

どこのタカハラさんでしょうか???
と突っ込みますよね。

いやぁ
漢字は訓読み音読みあって難しいよね。
でもね……
小学校で習う漢字くらいはしっかり読んでくれよ滝汗

↓↓↓宿題してる息子さん。




因みに……
リビングで日本の地理の勉強してる時は
私も読んでるので頭に入っておりますよ~。
すぐ忘れるけどさチーン