書きたくないけど一回だけ書かせてもらいます:半沢ネタ | 愛しの女神たちへ

愛しの女神たちへ

オンディーヌ・エステスペース オーナーブログです。

美肌はもちろん、本業で。
美髪はもちろん、リノキンで。
美生活はもちろん、プライベートを。

豊かで楽しく 元気になるブログを目指します^^



画像より、動画のほうが

嘘偽りない、リアルなワタシを見ていただけると思うので

「音声プログラムでダイエット」の動画をリンクさせました^^

こんな奴ですが、よろしくお願いいたします。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


皆様 こんにちは~ Maglieです。



世間の流れにまんまと乗るもは本位ではないのですが

視聴率40%を軽く越して化け物と化した

ドラマ 半沢直樹


なので・・一回だけ書かせてもらっちゃいます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・


このドラマ 面白かったです

どこが・・と、いいますと もちろん

 正義  が!


半沢サイドの正義がどう報われ・・

日本人の道徳観に照らして 正しく評価されるかどうか・・

この部分が 日本人の心を掴んだのですよね?

ですが 

正義とは あくまでも 自分側から見た場合に存在するものであって

立ち位置を変えれば それは正義でもなんでもない・・ってことも

あるわけなんです。


マイケル・サンデルの著書

「白熱教室」を読むと 

正義がなんなのか?

そもそも正義なんて必要なのか??と、さえ 考えさせられて

今までの倫理観、固定観念さえも根底から揺らぐ想いに

途中、これって上げ足取りだろ?

因縁吹っかけてんのか?って

腹が立って 腹が立って

「この剥げちらかしおっさん!何が言いたいんじゃわれ!」

な~~んて・・過激なもう一人のワタシ(キャサリン)が叫んでおりました。

けして、ワタシではございませんで、裏マリエ(キャサリン)がでござます。




ま・・これらの本に関して書かれている問答は

思考の訓練でして (哲学はある種訓練だと思っています)

一定の枠から離れて、または 枠にはまって思考してみるので

経験は必須ではないのですが 答えがないので難しいのですよね。




ようするに 正義も同じで

立ち位置、角度によって 白にも黒にもなりえる不確かなものであるには

違いないと思うのです。


そういう目で見ると 半沢の正義は

正義であったのであろうか??という 疑問も出てきますよね。


あ・・当然ながら わたしは半沢の正義が好きなので

半沢ラブですけどね^^





このドラマのもう一つのテーマは

裏切り

裏切られることに対しての半沢の

200%の懐の広さ・・・も、見所でした。



近藤!お前のことだよ!!

あのね・・最終回、屋上で同期3人の会話の中で

「半沢、本当にこれでよかったのか?」って・・

お前が聞くなよ!!

裏切ったくせに!!

許してもらえないぞ・・普通はな!・・って、ここでも叫んでおりました。

もちろん 裏マリエ(キャサリン)がですが・・・ホホホホホ・・・



人から裏切られる・・と、いうことは

切なく 辛いものですよね・・

悔しくて 悲しくて 腹が煮えくり返るとは まさにこのことです。



これには 半沢と想いが重なる経験があります。

父親が死んだときに 若干18歳のワタシも

痛いほどに教えていただきました


人は 手のひらを返すのだ・・・と、いうことを。


続きます