こんにちは、

鍼灸師の

恩田陽輔です。



今月21日に大阪で筋膜リリースを行う器具の


講習会があったので参加してきました。


スタジオArionでも治療メニューとして、


取り入れますのでご紹介します。



器具の名前は「テクニカガビラン」


アメリカのアスレチックトレーナーの方が開発し、


日本でも数年前からプロ野球やjリーグの


専属トレーナーさんも使用しており、


徐々に広がってきている治療器具です。



 筋膜とはクモの巣のような網目状の組織で、


繊維芽細胞(せんいがさいぼう)という細胞が源となって作られています。

人の身体は筋肉も内蔵も血管も神経も、

この筋膜という組織が全身を覆って支えることで、

それぞれの組織の位置を保ってくれています。



冒頭に筋膜リリースを行うと書きましたが、


このテクニカガビラン(長いので以下、ガビラン)は


ケガから組織が回復する治癒過程において、


軟部組織内の繊維芽細胞(コラーゲンの源)の増殖、


コラーゲンの合成・成熟・配列の改善、


過剰に形成された瘢痕組織を吸収する働きを持つ


とされています。




、、、なんのこっちゃ?ってなりますよね?(笑)



ざっくり言うと


ケガをすると身体はそのキズを


治すために繊維芽細胞を作りますが、


これを作り過ぎると大きな瘢痕(かさぶたみたいなもの)


となってしまい伸び縮みしない柔軟性の欠けた組織に


置き換わってしまいます。


全身を覆う筋膜のどこかがに大きな瘢痕が出来てしまうと


柔軟性がなくなってしまい、組織のひきつりがその部分だけでなく、


他の離れたところまで影響を及ぼすことになります。


それをガビランで繊維芽細胞などの増殖をコントロール


することによりケガをする以前の組織に近い状態へ戻してあげます。



方法はたくさんありますが、


この筋膜のひきつりを改善することを筋膜リリースと呼んでいます。



やっぱりなんのこっちゃ?ってなります??


説明するのって難しいですね (-"-;A



まあ、百聞は一見に如かず で


是非一度、体験してみてください!(笑)




ガビランによる筋膜リリースを行うことで、


柔軟性や関節の可動域が改善され、


筋力強化の促進、そして制限されていた動作での


痛みが減少します。


併せてストレッチも行いますので治療を受けた直後から


身体が動かしやすくなる感覚が得られますよ。



ランナーの方やスポーツをされていている方で


痛みによりうまくパフォーマンスを発揮出来ない方、


家事やデスクワークで肩こりや、腱鞘炎などで


悩んでいる方もおすすめです。



体験は1500円で行っています!


ご希望の方はご連絡ください。


日時:基本的に土・日・月が治療日です。時間帯や他の曜日をご希望のときはご相談ください。



お申込み

TEL:080-1913-7241(恩田)

mail:onda.yousuke@icloud.com


場所:『スタジオArion』 中区東白島町21-13 第一鈴川ビル2階

    〈路面電車 広島白島線 家庭裁判所前下車すぐ〉 ※コインパーキングあります。