あまり楽しい記事ではありません。

けど、知ってもらいたくて、写真もアップします。

気分の悪い方は、スルーしてくださいね。


昨日 某保健所より収容期限の切れたトイプーを引き出ししました。


先週 犬舎に行き、チラッと目と歯の状態はチェックしていました。

体中しっかり見てこれば良かったのだけど、人が近づくと隅に逃げて震えていたので、あまり無理はしませんでした。引き出すって決めてたし・・・。


昨日 犬舎から出してもらって、キャリーに入れるときに初めて気づきました。

はじめのいっぽ♪

耳がつるっぱげ

尻尾もつるっぱげ

皮膚病がありそうです。


車に乗せるとアンモニアの臭いと、保健所の消毒液の臭いで 吐きそうになりました。

窓全開で走っても、花粉症でほぼ嗅覚が麻痺してる私の鼻でも、我慢出来ないほどの臭い。



はじめのいっぽ♪

実はトイプーと一緒に野良の子犬2匹も引き出しました。

30日が譲渡会なので、キャパオーバーでも頑張ろうと決心していた私の心・・・

ズタズタに折れました。

どうやって運転してきたか、記憶が無いくらいでした。


皮膚病の疑いのある子と一緒に置いておけないので、探し隊のメンバーさんに子犬をお願いしてきました。




はじめのいっぽ♪


帰宅すると、7時半で、腹ペコの息子に急いで食べさせ、それからトイプーのカットをしました。

子供の拳大の毛玉が足先に6つ・・小さい毛玉は無数に・・・

他の部分はフェルト状になってバリカンも通りません。

1時間半かけて、はさみでカット。

その後 お風呂。





はじめのいっぽ♪



アンモニア臭は毛に染み込んでたようで、シャンプーしたら無くなりました。

所詮 ド素人の私がしたカット・・・凸凹

けど、皮膚呼吸は出来るようになったと思うし、皮膚をしっかり洗ってあげれました。





はじめのいっぽ♪



このままでは、あまりにも可哀相なので知り合いのトリマーさんに整えてもらい、夜 受診します。

昨日受診したかったのですが、病院に連れて行ける状態でもありませんでした。

トリミングも予約してあったけど、そのままの状態で連れていくのは、申し訳なさすぎて。





はじめのいっぽ♪


歯がとっても綺麗なので、3才くらいかと思います。

いったい、この子はどうやって飼われてたのか・・

最低でも1年は何も手入れをしてもらってない状態なのに、肉付きはいいです。

いつから、この子がどうでもいい存在になったのか・・・

もう どうでもよくなったのなら、他に大切にしてくれる人  探せばいただろうに・・・

カットしてるうちに、凹んでた心が怒りに変わり・・・

今は、次こそ幸せにしてあげたいって闘志に変わっています。



痒かっただろうし、寂しかっただろうし

この子の心を大切にしてくれる里親さんを探します。


「心」と名づけましたハート

また、病院から帰ったら、詳細アップします。


泣き言めいた記事になってしまって ごめんなさい。

虐待・・・・よく耳にするけど、身をもって感じました。

暴力を振るったり、ご飯をあげなかったり・・・だけじゃなくて、清潔な環境と、愛情を与えないのは、立派な虐待ですね。