こんにちは。

 

今日も曇りですが、暑いです。

昨日のかきの種ですが、期間限定商品なので、

気になる方は是非お早めにお買い求めくださいね。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

さて、ここから怖い話。

 

昨日の夜のこと。

若象氏が友達とFacebookで話していると、突然画面に

ウインドウが現れた。勝手に。

 

その画像がこちら。

 

 

若象氏に貼って頂きました。

あっちのパソコンから、コピーして縮小してメールしてアップロード

さらにサイズ調整などあっという間に。すげえー。

 

 

「うわっ、なんだこれ。」

と言う叫びを聞きつけて、行ってみると

そこには上のウインドウを前に激しく動揺している若象氏がっ。

 

ご存知の方も多いと思いますが、これものすごくしつこく

アップグレードするようにお勧めしてくるんですよね。

そんな何回も言わんでも、もう、わかったから!!!

ってくらいに。

 

いくら勧められても、別に今のところ必要ないので頑なに拒否

してきたのですが、なんと今回

 

カウントダウン 始まってる――。

 

時限爆弾か!!

 

気づいた時には、既にあと12分と言う状態だったそうで。

このままでは、不本意にもアップグレードされてしまうではないか!!

 

しかも、このウインドウを見てもらうとわかるように、

アップグレードしない と言う選択肢が、

ない。

 

数日前に出てきたウインドウでは、

~Windows10へアップグレードしましょう~

・今すぐアップグレード

・今夜アップグレード

・時刻を設定

・あとで実行する

 

みたいな選択肢で…これも大概ひどいなと思ったのですが、

その時は画面を閉じたらそれ以上しつこい勧誘はなかったので

安心してたら。

 

今回も、後で実行する、で行けるような気もするものの

どんどん アップグレードの開始まであと の数字が

減っていくわけですよ。

 

高まる緊張感!!

 

焦る若象氏を前に、少し冷静にまだあと12分ある、と思った私は

スマホを取り出して同じ事例がないかを検索。

 

対策を発見して、なんとか

カウントダウンを止めることに成功!! 

 

他の人の例では、あと58分とかだったので、1時間くらいから

カウントダウンが始まるみたいでした。

が、なぜかうちのは12分ちょっとしかなくて、検索してる間にも

刻一刻と(勝手に設定された)開始時刻が近づいてくるわけで。

いやぁ、スリルとサスペンスやったわ~。

 

映画でよく、時限爆弾を止めようとするシーンあるけど、それを

思い出して、なんか主人公になった気分。

 

エイリアンとかダイ・ハードとかザ・ロックとか007とか。

あと、核のスイッチをアメリカの大統領が押してしまって、それを

全力で止めようとする主人公の話とか。

みんなあと数秒のところでやっと止まるんだよね。

 

今回は余裕であと10分ぐらいのところで、止められたけど

恐るべしマイクロソフトの罠。

 

皆さんも気をつけてね☆

 

・・・別に、アップグレードしたい人はして良いと思うんや。

でも、今したくない人に強制するのは・・ちょっと、ねぇ。

 

しつこくされればされるほど、嫌になるのも心理やし。

 

ワン!クリックお願いしますうし。↓

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

 

  ↑   ↑

しっぽフリフリ うしくんの人気投票にご参加の方もこちらから。

   

   ↓    ↓

 

バナナのすべり台 の続き ありがとうし。

 

★ブログランキングに参加しています。★

順位が上がると更新の励みになりますので、

お手数ですが

バナー ↑ をクリックして頂けるとうれしいです!

(一日 ワン!クリックでポイントが加算されます。)

★ 携帯からのあなたは こちらへお願いします ★

人気ブログランキング・タイへ

 

~~~~~~~

  最後まで読んでくれてありがとう。

また遊びに来てね♪