おはようございます。

って、もう日本は午後ですね。


昨日は少し晴れてきて、夕方には煙もましに。

今朝はまだ少し煙っていますが、前回ほどのひどさは

ないようです。今のところ。

ただお天気は曇りでどんより。


頭が痛かったのは、だいぶましになり、たぶん軽い

食中毒だったよう。

風邪より良くかかる食中毒。。買い食いが多いから。

今回はひどくお腹を壊したわけではなく、頭がくらくら

するのとちょっとお腹が痛いくらいで済んでよかった。


ところで、さっき外から、ネズミの鳴き声のようなものが

聞こえてきて、同時に子犬の鳴き声もする。


なんだろうと窓からのぞくと、子犬の家の玄関外に

奥さんが鉄の箱型になっている罠を持って現れ、

中にはかなり大きなネズちゃんが入ってた。


それを、めちゃくちゃ吠えながら威嚇する子犬。

遠巻きに見ているもう一匹の小さいほうのビーグル犬。

もっと遠くから、心配そうに見守る、うしくん。


うしくんは、全く関係ないと思うけど、とりあえず

野次馬として参加しているらしい。


子犬はものすごく吠えて、怪しい生き物(巨大ネズミ)

に怒ってるし、相手もきーきー鳴いて大騒ぎ。

ビーグル犬とうしくんは、おろおろ。

奥さんは呆れていた感じ。


そのまま、また捕獲籠を持って家の裏の野原の方へ

みんなで歩いて行っていた。


タイ人だから、殺さないでどっかに放しそう。

そんな近くで放したら、またすぐ戻ってくるからまさか

裏では放さないだろうけど。


うちが前に捕れた時は、車で山の上の方まで持って

行ったもんなぁ。


しかし、猫がいる家にあんな大きなネズミが来るなんて。

うちに来るのも納得だわ。


そういえば、しばらく静かだったうちの屋根裏にもまた

何かがやってきている気配がすると若象が教えてくれた。

夜中に、ずるっずるっとはい回る音がするのだそうだ。

ネズミの動きじゃない、と言ってたけど、蛇っぽいなどと。

嫌だなーと思ってたら、昨日トッケイが鳴いてたので

トッケイだったみたい。


* トッケイとは

大型のヤモリ。色鮮やかで毒々しい。もし噛まれると

離れないので危険だと言われている。

でも、家の中には(大きすぎて)入ってこない。

普通サイズのヤモリのようなきょっきょっきょっという

鳴き声と違い、もっと大きくはっきりした声で

トッケイ トッケイ トッケイ トッケイ

と鳴きまくる。

好物はGさんだそうで、一掃してくれると言ううわさ。


よくいらっしゃいました。我が家の外回りの主に虫関係

の治安をお守りくださいますようお願いします。


トッケイがいる時は、ネズミは来ないので、

(ネズミが来たらトッケイが追い出されるのかもしれない

けど)今はネズミはいないのだと思う。

戻ってきませんように。


ワン!クリックお願いしますうし。↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


  ↑   ↑

しっぽフリフリ うしくんの人気投票にご参加の方もこちらから。

   

   ↓    ↓

 

バナナのすべり台 の続き ありがとうし。


★ブログランキングに参加しています。★

順位が上がると更新の励みになりますので、

お手数ですが

バナー ↑ をクリックして頂けるとうれしいです!

(一日 ワン!クリックでポイントが加算されます。)

★ 携帯からのあなたは こちらへお願いします ★

人気ブログランキング・タイへ


~~~~~~~

 
最後まで読んでくれてありがとう。

また遊びに来てね♪