[字幕] ブログ村キーワード

今日も、家、微妙に揺れております。

昨日より距離が遠のいたのか、少しましになりましたが。

おまけにうちのすぐ横で通行止めになっているので、

徒歩でしか外に出られないらしい。

めっちゃ天気はいいけど、風邪は治ってないしで~、

おとなしくダラダラしています。もったいないなぁ。。。


さて、この前中象に指摘されて、不思議に思ったこと。

そういえば私も前々から気になっていたことなのですが。


タイで映画館に行くと、日本とは違うことの一つに

国王賛歌が流されるというのがあります。

映画のはじめにある、他の映画の予告編が終わり、

本編がいよいよ始まる、という時に、必ず

「全員ご起立下さい。」のような英語字幕も出て、

国王様の動画とともに、王室を賛える曲が流されるの

です。


その間は、全員が立ち上がり、音楽の終了とともに

着席します。

その後、映画が始まります。

最初はびっくりしたけど、慣れたらそういうものだと

自然に参加しています。たまに、忘れてて、のんびりし

すぎていて、あわてて立ち上がる時もあるけど。


しかし、中象が指摘したのは、逆に映画が終わった時

のこと。


タイ人は、映画が終わった瞬間に、なぜかみんなして

席を立つのです。

そのタイミングが、ものすごく早いと。

映画によって違うけど、例えるなら「完」という文字が

出たとしたら、そのとたんみんな申し合わせたように

立って、我先に帰って行ってしまう。


もう一刻も早く、その場から立ち去りたいような感じ。

中象は、もう少し余韻に浸りたいというのか、最後の

字幕を落ち着いて見たいんだそう。

私もそういう気持ちはあるし、字幕を眺めながら、

あーいい映画だったなーという気分で映画館を後にする

のが、好きかな。

たまに、最後の最後におまけ映像が出てくる映画も

あったりするし。


ジャッキー・チェンの映画なんて、最後撮り直したシーン

をまとめて見せてるよね。


「タイ人、なんであんなにあわてて帰るのかな?」と

聞かれても・・・私にはわからないけど。


人混みが嫌なのかな。一気にどっと帰るから、混むし。

それにしても、なぜ今までのんびりしてたのに、高速で

帰って行こうとするのか意味不明。


映画館の人も、まだ字幕流れて音楽も流れてるのに

電気つけてるし!

掃除の人は、うろつき出すし。


なぜあの瞬間だけ、あんなに行動的なのか、いつも不思議。



関西人のサバイ(バル)南国生活


ふむふむ、この草の匂い。たまりませんねぇ~。


わんわん ↓いつもあなたのクリックをうしくんは待っている!!

うしくんのランクアップを応援して下さいね~。

関西人のサバイ(バル)南国生活

   応援よろしくおねがうします。


 今日もこことここを押してね。 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ   


  うしっと、一押し。

*****************************   

~~~~~~~


★ 携帯からのあなたは こちらへお願いします ★


人気ブログランキング・タイへ


ブログ村・タイ情報へ


最後まで読んでくれてありがとう。

また遊びに来てね♪