[唐辛子] ブログ村キーワード

この前、晩ご飯にボーちゃんの実家からもらった

ゆで豚をピリ辛ソースにつけて食べていたところ

中象が、突然こんなことを言い出した。


「タイ人は、辛いものばかり食べてるけど、なんでかな。

辛いもの食べると熱くなるよね。

ロシアとか寒いところの人が食べればいいのに。」


ううむ、深いな。。。


それから、

タイだけでなく、暑い国の人って辛いものを食べるね

という話になり

ぷ「インド人も辛いカレー食べるね。あと、メキシコ料理も

辛いなぁ。」

中象「じゃあ、アフリカの人も辛いの食べる?」


え!? アフリカ料理って・・・食べたことないかも。

でも、辛い物好きってあまり聞かないような。

あと、アマゾンの人たちも、別に辛いもの食べてないか。


暑い時に辛いものを食べて汗が出ると、代謝がよくなって

体に良いんだろうな、とは思う。


すると、

「じゃあ、韓国人は? なんで辛いの食べるの!」


(´・ω・`)知らんがな・・・。← なんや、この変換。


「タイ人は辛いもの好きなのに、韓国料理は食べないね。

日本料理はよく食べてるけど。」


タイ人じゃないから、タイ人が何で韓国料理を好んで

食べないのか、とかわからんしーー。

たぶん、普段から辛いもの食べてるから、あんまり違いが

なくて、興味ないんじゃ?


さらに「中国も、辛いもの食べる地方があるって。先生が

言ってたよ。」

「ああ、四川料理とかか。タイも中華系の人多いから

似たようなの食べるのかもね。」

などという話が続いた。


そして、なぜロシアでは辛いものを食べないかということに

関しては、さっきふと思いついたぷんぷくの大胆な仮説!


寒いから唐辛子生えてなかったんやろ!!


唐辛子の存在を知らんかったから、それを使った料理も

発展しなかった、それで、寒いけど温まるよう熱いスープ

(ボルシチ?)とか飲んでたりするのでは!?


結局、その土地に育ってるものを食べるのが一番よい

ってことなんやろうな。



関西人のサバイ(バル)南国生活


タイでは、犬も辛いおかずもらったりしてますよね。


わんわん ↓今日もあなたのクリックをうしくんは待っている!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   うしっと、一押し。


関西人のサバイ(バル)南国生活  

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


~~~~~~~


★ブログランキングに参加しています。★

ご訪問ありがとうございます。

更新の励みになりますので、お手数ですが

バナー  をクリックして頂けるとうれしいです!

(毎日 のあなたのクリックで10ポイントUP)



★ 携帯からのあなたは こちらへお願いします ★


ブログ村・タイ情報へ

人気ブログランキング・アジアへ
 
最後まで読んでくれてありがとう。

また遊びに来てね♪