……というのを買おうとしました。

最大7割引きなので、と福岡在住の両親が

熊本にいったん戻ってくるときのために、と頼まれまして

7月20日10時からの販売とほぼ同時に

販売サイトに行ってみたところ。


終日、つながりませんでした。


ああこれは買える見込みは薄いなあ、と

さっそくそのことを連絡しまして、あとで

サーバーがアクセス人数に耐えきれず

こうなってしまったっぽいです。


翌日の新聞には「熊本県に苦情殺到」とありまして

対応された方、むちゃくちゃ怖かったんじゃないかなーorz

殺到ですよ、さっとう。

殺すほど到るって。

たしかに不満をため込まなければストレスは解消されますが

苦情を言って割引券が手に入るってことならば

ぜひとも私も電話をしてみようと思います。


20日の夕方ごろにもサーバーの不具合はそのまんまで

ございまして、底意地の悪い私は

「誰か転売した人いるんじゃあ……?」

と思って某オークションサイトをのぞいたところ。


いましたー。確かにオークションに出したのは

出品者が予約していたホテルだか旅館が

すでに満室だったから、という説明付きでした。


が。


どうやったら本州からわざわざ熊本に来るという意思を

一日もたたずに翻せるんだろう、というのが疑問です。

実は最初っからそんな計画立てていなかったのでは、とも思います。

正当な値段ではなく、入札者を募って本来よりも高い金額になることを

見込んで売るのですから、当然差額分は丸儲けですね。


……というか、こういうのに入札するのは大丈夫なのか。ナゾです。

販売側の規約に転売はダメと書いてあったわけですが、落札者については

とくに記述されていませんでした。これまた、ナゾです。

それでまあ、今日の新聞にもこの券についての記事があり

転売が後を絶たない、んだそうです。絶句しましたがな。



とにもかくにも。

熊本でしか見つからないポケモンなんてないと思いますし

修復中の熊本城近辺なんかでは危ないばかりですのでね、どうか

(ホントにこの辺で、スマホ片手に探してた人がいるそうです。再び絶句)

私も気を付けますので、お行儀よくいたしましょう(*^▽^*)ね♪


9月に第2回目の販売があるそうですが、その際にはぜひぜひ他県を

見習って、電話・ネット以外の購入方法を設けていただきたいものです。

電話をかけてもかけても通じなかった、というお話も読みましたし。


なんだか変な記録になっちゃったな。ではでは。