ママたちが気にされている食品添加物のこと | レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

手順が超シンプル
だからレシピ不要!
偏食っ子もモリモリ!
15分ご飯から
家族の笑顔、健康、時間のゆとり、
家庭円満、全て叶います。

こんにちは。

ブログをご訪問くださり、ありがとうございます。

 

東京港区の親子料理教室

「ママと子のクッキングスタジオomusubi」 伊藤真奈美です。

 

今日は、下記のウェブサイトでこんな記事を拝見したので、

シェアさせていただきたいと思います。

 

市販カレールーの正体は「劣化した油脂と添加物の塊」

カレールーの正しい選び方と

日本人の体質に合わせたカレーの作り方

 

 

先月、「ベーグル&デリでカフェごはんレッスン」を開催した際のメニューのひとつ、

チキンときのこのクリーム煮がとても好評でした。


「こうやって作ればシチューの素を買わなくていいんですね」
「しかも市販の素より優しい味で美味しい」
「これなら添加物も気にしなくていいし安心」

 

などと、ママたちから口ぐちに嬉しいご感想をいただき、

その話の流れで、
 

「市販のルウを使わないカレーはどうやって作ればいいですか?」
「どんなスパイスを使えば辛くなりすぎず子どもでも食べられますか?」
 

というご質問もいただきました。

 

やっぱりお子さまに食べさせる食事だから、

皆さん添加物のことはとても気にされているんだな、と感じました。

 

そのとき、ルウ不要のカレーの作り方は口頭でお伝えはしたのですが、

やっぱり、スパイスから作るカレーレッスンも開催したい!

必要とされているんだ、と思いました。

 

実は、私も主人も、

市販のルウで作ったカレーを食べると、翌日は体がだるく、

すっきり起きられなかったり、消化不良のような不調を感じるので、

もうずっと前から市販のルウでカレーは作っていませんでした。

 

この記事を拝見すると、

油脂と添加物が多すぎて、体が消化しきれないからなんですね。


考えてみれば、市販のルウを使ったカレーって

常温であれだけべっとりと油脂分が固まっているのですから、

体の中に入った後も、体温程度の温度では溶けず、こびりつくのも想像がつきます。
 

子どもの未熟な消化機能には、なおさら負担をかけているのではないでしょうか。

 

チキンのクリーム煮と同じように、

市販のルウを使うよりも体に優しく、美味しいレシピをお伝えしたいと思っています。