人力アイスクリーマーで楽しく美味しく実験♪ | レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

手順が超シンプル
だからレシピ不要!
偏食っ子もモリモリ!
15分ご飯から
家族の笑顔、健康、時間のゆとり、
家庭円満、全て叶います。

残暑の厳しい毎日が続いていますねあせる


こんな日は冷たいおやつをと、3歳の息子とアイスを作りましたアップ

 

 

 

材料を混ぜて冷凍庫で凍らせるだけのシンプルレシピ。
、、、なのですが

 


今回はアイスになる過程も息子に見せてあげたくて


氷に塩を加えて、人力アイスクリーマーに挑戦!!

 

 

材料を混ぜたボウルを、

 

塩を加えてキンキンに冷やした氷水の中に入れて、

 

あとはひたすら、かき混ぜるのみアップビックリマーク

 

 

息子は氷水に手を入れて「冷た~い!」とはしゃいだり、

 

塩水をなめて「しょっぺ~~~!」と顔をしかめたり爆笑

 

途中で何度も写真のように液体の味見をしては


「うん、美味しい!」と楽しそうでした音譜

 

 

まだまだ冷たいデザートが嬉しい暑い日が続きます。

 

良かったらお子さんと一緒に楽しんで作ってみてください!!

 

 

写真のお花型のものは、

 

材料を混ぜてシリコン型に流し、冷凍庫で凍らせただけのもの。

 

もう一枚は、人力アイスクリーマーで十分に空気を含ませたもの。

 

 

型で凍らせたものはシャリっとした食感、

 

空気を含ませた方は、滑らかな食感で、二種類のアイスのようでしたよラブラブ

 

 

≪材料≫


(計量いらず、適当でOKですが、あまり量が多いと人力ではなかなか凍りません笑)


・プレーンヨーグルト 200g程度

 

・メープルシロップ 適量

 

(ヨーグルトがお好みの甘さになるまで。

 凍ると甘味を感じにくくなるので、気持ち甘いかな、程度)

 

・お好みのフルーツ

 

・砂糖 適量(フルーツ全体に砂糖が絡む程度)

 

下矢印は人力アイスクリーマーに挑戦したい方向けです音譜


・氷 1キロ

 

・塩 250g

 

・水 少々

 

 

≪作りかた≫

 

①ボウルに入れた氷に塩と水を加えて、塩をよく溶かすように混ぜる。

 

②フルーツに砂糖をまぶしてしばらく置き、フルーツから水分が出るのを待つ。

 

③別のボウルにプレーンヨーグルトとメープルシロップを入れて混ぜる。

 

下矢印は人力アイスクリーマー方式ですびっくり


冷凍庫で凍らせる方は③に②を加えて混ぜ、

 

製氷皿など小さな型に流して冷凍庫へ入れれば完成ですよ!!

 

④ ③のボウルの底を①の塩氷水に当て、泡だて器でよく混ぜる。

 

⑤15分くらいで側面から凍ってくる。

 

⑥全体が凍りはじめ、もったりと重くなるまで混ぜ続ける。

 

⑦ ②のフルーツを汁ごと加え、マーブル状になるように混ぜる。

 

⑧ある程度までは凍りますが、人力に限界を感じたら冷凍庫で2~3時間冷やして完成音譜

 

 

 

混ぜて空気を含ませているので、

 

そのまま凍らせたときほどガチガチにならず、

 

滑らかな口どけのアイスになりますラブ