監督:武内英樹

出演:GACKT 杏

 

 埼玉県の自虐ネタを詰め込んだ魔夜峰央のギャグ漫画を実写映画化した「翔んで埼玉」シリーズ第2弾。東京都民から迫害を受けていた埼玉県人は、麻実麗率いる埼玉解放戦線の活躍によって自由と平和を手に入れた。麗は「日本埼玉化計画」を推し進め、埼玉県人の心をひとつにするため、越谷に海を作ることを計画。白浜の美しい砂を求めて和歌山へと向かう。そこで麗は、関西にもひどい地域格差や通行手形制度が存在しているのを目の当たりにする。そして大阪のめぐらせた陰謀が、やがて日本全土を巻き込む東西対決へと発展していく。

 

 くだらなさ100%ながら、めちゃめちゃ面白かった前作。まさかの続編だったけど、今回は関西を舞台に、大阪の植民地構想に対抗する。各都道府県や自治体の細かい地元ネタが詰まっていて、出身者でない私でも楽しめたから地元の人が見たら、多分大笑いするだろうなぁと思った。1番面白かったのは「とびだしとび太」かなぁ。その後、新聞の一面になってたのが笑った。また続編できたらいいなぁ。九州とか名古屋・東海圏とか各県ごとの格差やライバル心などありそうだよね。

☆☆☆☆(T)