偉大なる筋肉 | cardioのブログ

cardioのブログ

大学院生でもあり、専門医を持つ医者でもある、そんな人って何をしているのだろう・・・そんなブログ。


今日は、筋肉の話。
筋肉は、我々の体の中でとっても重要な「臓器」です。

筋肉がしてることってたくさんあります。
もちろん、力を出すってのもありますけど、
体のエネルギー代謝を担って、血糖値をコントロールしたり。
足の筋肉が衰えると、血流を心臓に返すポンプ作用が弱くなるので、
むくんだりむくみやすかったり。
下腹部の筋肉が衰えると、おなかがポッコリになったり。
最近は、筋肉自体が、ホルモンを出して、心臓などにいい影響を与えているとも言われます。

持久力に関連する赤筋、瞬発力に関連する白筋、それぞれに作用があります。
大事なことは、筋肉を落とさないようにすることだと思います。

そのためには、運動と栄養が大事です。バランスが。

夏になると暑いから、この時期になると寒いから、なんて、
運動をさぼっている人がとっても多いですし、
医者が不要な運動制限を設ける、もしくは患者さんの思い込みでそうするなんてことは、
とっても反省させられます。

もうちょっとこのあたりの、リハビリというか運動学に関しては自分も勉強が必要です。。
運動励行!