準備と段取りは重要である | cardioのブログ

cardioのブログ

大学院生でもあり、専門医を持つ医者でもある、そんな人って何をしているのだろう・・・そんなブログ。


仕事はなんでもそうなんでしょうけど、段取りって大事です。

下準備と言いますかね。


ある仕事をするときに、準備から始めるか、準備がしてあってやるだけなのか、

これによって効率とかリズムがだいぶ違います。


また、仕事の工程をすべて、イメージできてから仕事をするのと、

いきあたりばったりに工程表を見て仕事をするのとでも、

またリズムも違うし、うまくいくか行かないかもかわってくるような気がします。


こう考えると、基礎実験は料理と似ていると思います。

ていうか、自分は全く料理できないので、似ているような気がします・・。


今日は、この時間(日曜の夜に)珍しく実験しているのですが、

今日の実験は準備も、工程のイメージも不十分なまま入ってしまって、

取っても疲れました。

そして、うまくいっていない気がしてならない・・・・・。

うまくいっているかどうかは、今日できたサンプルを使ってもう一実験しなきゃいけないんですけど、

それは明日以降になりそうです。

今日の実験は、高価な試薬をたくさん使うし、

とってもめんどくさい実験なので繰り返しにならないことを祈りたいのですがねえ。