冷静になって今月の目標設定について考えてみたら、プログラミングの本が2冊合わせて380ページ残ってる。

まずい。


昨日一昨日の2日間でHTML140ページ分とPHP勉強会の2.5コマ分やったからこれだけ見ると間に合いそうなんですけど、ここまでの範囲は大体が以前やったところの復習だったんですよね。

これからページを進めていくと内容も高度になっていくし、すでに予定が入っていてプログラミングできないであろう日もあるから、相当焦らないと間に合わない。

ーーーーーーーーーー

反省点としては、俺の目標は「ただの目標」だった。

やるべきは目標を立てた時点で残りページ数がどれくらいあって、それをこなすためにはどういうスケジュールでその月を動いていくのかをもっと綿密に決めるべきだった。

俺は今月のスケジュールを「前半はサイト作り」「後半はプログラミング」って考えてたんだけど、自分の今月のToDoにどれくらいの日数がかかるのを把握してそれに基づいて毎日動くべきだった。

そういうのがちゃんとできてないでざっくりとしか目標を掲げてないから、徹夜明けに筋トレしたり夜走りだすのが深夜2時過ぎたりするハメになる。


↑なんて「頑張ってる」じゃなくて「計画性がまるでない」ってだけですからね。

「長時間働いた」なんてことを自慢するのも「自分は仕事ができないんですよアピール」に近いと思う。

もちろん圧倒的にやることが多くて長時間働かざるを得ない状況ってのはいくらでもあると思うけど、それ自体は別に自慢することじゃない。

今の俺がどんなに忙しくなってもビル・ゲイツなりスティーブ・ジョブズなりに比べたら絶対やるべきことは少ないし。

ーーーーーーーーーー

でも楽しいです。

毎日がとても。

近いうちに、人生を変える決断をしようと思ってる。

ーーーーーーーーーー

昨日のToDo

AKB48の画像と動画大全集更新 ◯ 40枚 
☆筋トレ ◯ はい
☆メモ ◯ はい
☆お片づけ ◯ 忘れかけてた。あぶない。
☆ブログ ◯ はい
☆会 ◯ 幸せそうだったなぁ。
プログラミング初心者・虎の穴 ◯ 4記事更新
・本 よまず

今日のToDo

AKB48の画像と動画大全集更新
☆優良サイト探し
☆事前予習会について連絡
☆メモ
☆お片づけ
☆筋トレ
☆ブログ
☆会
プログラミング初心者・虎の穴
・本

今日の駄々漏れごと。
シンプルだよ。
やろう。