今まで、孫さんとか三木谷さんとかのモチベーションが分からなかった。

だって、もう一生なに不自由生活できるだけの余裕はあるわけじゃないですか。

富も名誉も力もある。

そんな人達がどうしてビジネスの表舞台に立って業務を行ない続けられるのか分からなかった。


でも、そのモチベーションの源泉がなんとなく分かった。

小さなものではあるけれどもサイトを運営して色々と努力してみて、それが結果として現れた時の興奮というか喜びはすごく大きい。

こんな小さな規模ですらそうなんだから、世界を変えるようなビジネスなんてやっちゃったらもう楽しくてしょうがないんだろうな。


俺は世界を変えるようなビジネスをやりたいんじゃなくて、世界を変えるようなビジネスを作ってそこで得られる満足感を得たい。

こう言うとすごく利己的に思えるかもしれないけどそれでもいいじゃないかと俺は思う。

だってその自己満足を得るための要素が他者の満足であればそれは結果として同じだし健全でしょ。

利己心がしばしば非難の標的になるのはそれが暴走を引き起こしがちだからだと思う。

それに前にも書いたけど、俺の”己”は自分の肉体だけに収まるものじゃなく周りの大切な人とかものとか場所とかを含むもの。


ーーーーーーーーーー

「悔しさ」は絶対に忘れちゃだめ。

「すごい人」と「自分」を違う土俵に乗せちゃだめ。

悔しさもコンプレックスも、それが他者じゃなくて自分に向けばすごく健全。

謙虚さは今の自分に対して、自信は未来の自分に対して持てばいい。


例によってtwitterに書いた言葉。

悔しがり屋な自分でいたい

ーーーーーーーーーー

昨日のToDo

☆ブログ ◯ 書いた
☆AKB48の画像と動画大全集更新(アルバム・SEO) ◯ はんぱない嬉しい
☆筋トレ × 寝ちゃった
☆HTML勉強レイアウト編 ◯ やった
☆学校 ◯ 皆勤
☆会 ◯ はい
・AKBtwitterいじり。 やらず
・アナリティクス勉強 やらず
・WP勉強 ◯ 色々プラグインいれたり本読んだり 
・wordpress記事(明日までに) はい

今日のToDo

☆ブログ
☆筋トレ
☆返信4つ
☆電話
AKBの画像と動画大全集更新
☆wordpress記事
☆HTML勉強
☆1時には寝る
・アナリティクス勉強

今日の駄々漏れごと
また生活リズムが狂ってきてるからちゃんとしないと。