ここ数日色んな予定変更があってブログを書いてませんでした。

再開。

ーーーーーーーーーー

最近読んでた本の中で、日本では健全なる二大政党政治は根付かないっていう指摘がありました。

その理由は、日本人は明確な意見ではなく雰囲気によって支持政党を変えるため、それぞれの政党は口当たりの良い政策提示に終止し長期的スパンで国家運営を考えられないから、というものです。

つまり、日本人はAとBの意見が常に対立している状態ではなく、その時々に応じてAやBに振れてしまうっていうことです。

たしかに。


もともと日本人は受身のコミュニケーションはうまいと思っています。

日本人はコミュニケーション下手だとか言われるけど、それは他国の攻めのコミュニケーションと違って分かりづらいからそう言われるだけで実際はそんなことない。

でも、その「協調」を重んじる国民性が政治の場においては機能不全を巻き起こす。


まぁ日本の政治にもどかしさを感じるのはメディアのあり方によるものも大きいと思うんですけどね。

だからってマスコミさんに既得権益を手放しなさい、っていうのは無理な話だと思う。


でも時代は変わって個人がメディアになれる時代になってるんだから、各政党はyou stramとかで「○○党チャンネル」とかを持てばいいと思うんですよね。

たとえ視聴率が低くてもそこにコストはかかってないわけだから、思う存分各党はそれぞれの政策について国民に伝えることができる。


もしその番組を誰も見ないとしたら、いよいよこの国はまずい。

そもそも僕はこの国の政治における一番の問題点は、自分が選挙で選んだくせに他人事みたいに批判してる国民だと思ってます。


この危機感の欠如はなんなんだろ。

この前ふと思ったんですけど、今は経済じゃなくて生活のバブルなんじゃないかってこと。

なんとなく与えられた高水準の生活基準が、このままずっと続くって誰もが思い込んでる。

ーーーーーーーーーー

この前のToDo

☆ブログ ×
☆メモ ○ はい
☆仕事 ○ はい
☆学校 ○ 授業楽しい
☆筋トレ ○ はい
☆早く寝る × これがダメだった
☆4時間半睡眠 ○ 3時間?
☆本 ○ また買っちゃった
☆発送連絡 したんだっけ?
・SEO勉強 あんましてない

今日のToDo

☆仕事
☆メモ
☆筋トレ
☆6時間睡眠
・ブログ

今日のひとりごと
体力的にはおそらく今日・明日がピーク。
ある程度寝て体を作る。
パソコンやってる時間をいかに質の高いものにするか。