内定先でインターン生として働きだしてから3ヶ月目にして、社会人として働くうえで大切だなーと思うことメモ。

・時間を守る
・言ったことはやる
・目の前の仕事に誠実に取り組む
・同じミスをしない
・見た目を整える
・100%(以上)以外に価値がないことを知る
・コンディションを整える
・仕事の本質(なぜ?なにが重要?)を理解する
・顔と名前を覚える
・スケールの大きな危機感を持つ
・インプットの多様化を意識する
・いかに他人を巻き込めるのかを考える
・真似る

ーーーーーーーーーー

他にもいくらでもあるんだけど、幹としてはこういうところ。

こうやって偉そうに書いてみたけどこの「当たり前のこと」をいかに自分が出来ていないのか。

口で言う事とそこに魂を乗っけることの間にいかに隔絶があるのか。

俺は今まで色んなことを雑に仕上げてきてたから、特に「100%」っていうものを中々達成できてない。


今配属されている部署は、細かい作業とかも求められるとこなので、そういう自分を鍛え直すにはものすごくいい環境だと思ってます。

営業とかそういう泥臭いことをやりたいと思う俺だけど、ちゃんとした入社前にこういうことをやらせてもらってるのはすごく大きい。

ってか、この経験を大きなものにしなきゃ駄目だ。


会社から色んなことを与えてもらうことは出来るけど、そこで価値を生むことができるかどうかっていうのは受け取り手である自分の問題。

どんなに素晴らしい食材を与えられても、調理がくそだとまずいもんしか出来上がらない。

じゃあ今なにが出来るのかっていうと、できる調理人の技を盗むこと、そして自分の包丁を研ぐこと。


こういうこと書くと現時点ではどうしても口だけになっちゃうのがもどかしい。

早く。

義務とかじゃない。

ーーーーーーーーーー

最近意味なくびびってたなぁ、って思った。

それはもったいないよ。

もっと楽に。

楽しく。

ーーーーーーーーーー

おとといのToDo

☆ブログ × 
☆メモ ○ 書いた
☆本 ○ 読んだ
☆筋トレ × してない
☆発送 × してない
☆会 ○
・レビュー 読み終わらず

今日のToDo

☆ブログ
☆メモ
☆筋トレ
☆学校
☆発送
☆記事
☆本
☆4時間半睡眠
・レビュー

今日の独り言
おとといはToDoがひどい結果に。
コンディションは自己責任であって言い訳にはならない。
もっとプロフェッショナルに。