昨日おとといはいろんな予定変更があった関係でブログも休んでみたり。

正直今日もやめとこうかと思ったんだけど、継続すること自体も意味を持つと思うから書く。

だらだらと。

ーーーーーーーーーー

「ごきげんよう」

って言葉がすごく綺麗だなぁ、と思った。

日本語がすごく好き。

子音言語と母音言語の違いが云々とかそんなんはどうでも良い。


グローバル化が進んでいく上で、「日本人」とか「アメリカ人」とかそういうわけ方に意味なんてない、っていう意見もある。

でも俺は自分が「日本で生まれて日本で育った」っていうアイデンティティを大事にしたい。

活動のフィールドはどんどん世界に広げていてくべきだと思うんだけど、自分が日本人であるってことは意識していたい。


だって自分が何者なのか知らなかったら他の人のことなんて分かんないもん。

違いを知るっていうのはいわば自分と対象の間に境界線を引くことだから、そもそも自分っていうものが確立していなかったらどこに線を引けばいいのかわからなくなる。

だから本当の理解のためには「俺達は地球人だ!」なんて曖昧なところに逃げ込むんじゃなくて、違いを認めてそれを受け入れる事の方が大事。

俺は日本人で、この国の色んなものが大好きだ。


日本の可能性なんていくらでもある。

今まで先人たちが作り上げてきた「誠実」とかのブランディングはほんとに貴重なものだと思うし「ものづくりの精神」みたいなものもほんとに重要。

それなのに、テレビをつければ日本の将来を悲観してばっか。

大事なのは「こんなに大変なんです!」なんて他人ぶってやいのやいのいうことじゃなくて、「じゃあどうするか」ってとこだろ?

ーーーーーーーーーー

おとといのToDo

☆ブログ × 予定変更
☆メモ ○ 
☆本 ○ はい
☆筋トレ × やらず
☆学校 ○ 久しぶり
☆お留守番 ○
☆四時間半睡眠 × ふつーに6時間ねた。焦れ。
☆抽選 ○ はい
☆一時までに寝る × 母上が風呂にいらっしゃった。
・レビュー 書いた。

今日のToDo

☆ブログ
☆メモ
☆本
☆筋トレ
☆発送
☆会
・レビュー

今日のひとりごと
最近目標睡眠時間が達成出来てない。
全力で走ってる誰かは周りにいくらでもいる。
手紙、嬉しかったです。
そのためにも。