昨日、宇多田ヒカルさんについて話をしてました。

ご存知アルバム売上日本一を誇りその後もヒット曲を飛ばしまくってる歌姫。


近しい方に聞いたところによると、彼女はアレンジとかそういうのも全部自分でやってるそうで。

もともと面白い曲作るなぁって思ってたんで、それを彼女自身が作ってるって情報は驚きでした。

そういえば彼女の曲のベースラインが気に入って誰が弾いていてるのか見てみたら、打ち込みだったのを見てショックを受けたことあったなぁ。


「打ち込み」っていうのは簡単に言えば曲のプログラミングみたいなもんでたとえばキーボードでベースやドラムスの音をキーボードなんかで作ることなんですが、それによっての作曲が少し前からどんどん増えてきてます。

実際にドラマーの方に話を聞いてみたんですが、レコーディングとかライブとかにおいて人間が演奏する機会は減ってきているそうで。

でもその方は、人間が演奏した時に生まれる「心地よさ」っていうものはやっぱり人間にしか出せない、ってこともおっしゃってました。


リズムの「ズレ」だとか「揺れ」だとか。

こういう、言ってみれば不完全なものに美しさを感じるのは人間も不完全だからなんだろうか。

まぁこんなんに「理屈」っていう箱を当てはめるのは無粋なことなんだろうけど。

ーーーーーーーーーー

前にもちょっと書いたことがあるんだけど、音楽をCDとかデータとかで聴くことにちょっとした違和感を覚えてます。

なぜなら、音楽は生まれたその場にしか存在しないと思うから。

色々と形を変えてそれは伝播していくけど、作り手からの距離が離れていけばいくほどそこから熱がどんどん消えてっちゃう気がするんですよね、

ーーーーーーーーーー

ずっと独りだと孤独を知らない。

ずっと悲しいなら悲しさを知らない。

つまり今不幸せなのは幸せな証なんだよ。

っていう詭弁。

ーーーーーーーーーー

昨日のToDo

☆ブログ ○ 書いた
☆メモ × 予定変更
☆筋トレ ○ うん
☆仕事 ○ 最長時間
☆4時間半睡眠 × 二度寝して1時間オーバー。今日明日は早く寝て達成する。
・本 よんでないなー

今日のToDo

☆ブログ
☆メモ
☆本
☆筋トレ
☆学校
☆お留守番
☆四時間半睡眠
☆抽選
☆一時までに寝る
・レビュー

今日のひとりごと
睡眠で大事なのは長さよりも開始時間。