この前の記事で自分のモチベーションは人だ、って書きました。

モチベーションへのなり方は二通りあって、一つは期待に応えたいってもの。

もう一つは、悔しさ。


この前の孫さんの講演を見たときにも書いたけど、自分は何をやっているんだろうって思うことが多い。

自分なりにはやってはいるつもりだけどそんなんじゃまだまだ甘い。

過程とかはそれなりのモラルの上に乗っていればどうでもよくて、大事なのは結果。

価値があるのは論理や筋立てじゃなくて実行すること。

ーーーーーーーーーー

上げなきゃいけないのはモチベーションじゃなくて、「当たり前」の基準。

ちょっとロールプレイングゲームを想像してもらえると分かりやすいと思うんですけど、僕の中でモチベーションを上げるのはHPを回復させる行為で、「当たり前」を上げるのは最大HPを上げる感じなんです。

モチベーションを上げて喜んでるのは、自分が今いるとこをうろうろしてるだけの自己満。

ーーーーーーーーーー

お前はなんなの?って言われたときに、仕事の場面じゃまだ何も言えない。

学生で起業したりそういう奴らがいる以上、まだ学生であるっていうのはそんなに言い訳にはならない。


今は自分なりのやり方で色々な方面で伸ばしていきたいと思っているけど、常に問い掛けをわすれちゃいけない。

自分を大切にすることは大事だけど偏愛は成長を止めるしどっかで歪みがでる。

甘えたことを言うんなら、するんなら、責任を取らなきゃいけない。

こんなん口だけで言うのが一番かっこ悪い。

そして現状かっこ悪い。


ほんとはこんなんブログに書くことが一番かっこ悪いと思ってるんですけど、一応このブログは「ありのまま」っていうコンセプトでやっているんで書いちゃってます。

ほんとに自分のため。

いつかこの記事を読んでたいしたことないことで悩んでんな、って笑い飛ばしたい。

そして未来は今の延長線上。

ーーーーーーーーーー

昨日のToDo

☆ブログ ○ 書いた
☆メモ ○ うぃ
☆筋トレ ○ やった
☆本 ○ 読んだ
☆レビュー ○ これこれ
☆発送 ○ 三冊
☆抽選 ○ はい
☆会 ○ はい
☆アプリレビュー ○ はい
☆コメント ○ 少しずつでも
・免許 やんなかった。とった方がいい気もする

今日のToDo

☆ブログ
☆メモ
☆本
☆仕事
☆筋トレ
☆4時間半睡眠
☆お金返す

総評
筋トレ毎日することに超回復とかの関係で若干の効率の悪さを感じてたんだけど、上半身と下半身で隔日でやればいいんだ。
俺にとって一番大切なのは将来のあたたかい家庭だけど、そこを言い訳にしちゃいけない。
あぁほんとごめん。