みかんの皮、白いスジはとって食べる? ブログネタ:みかんの皮、白いスジはとって食べる? 参加中
本文はここから




どうも、こんばんは。
今日は、今度は両親と出かけていました。
今度のルートは、東京駅-銀座-秋葉原というルートです。
東京駅は主に地下のお店巡り。八重洲方面です。
今、東京駅は改装の真っ最中です。そのせいで結構道が変わっていて、八重洲地下街まで辿り着くのに苦労してしまいました(汗)。
学校が忙しくて、また休みは思いっきり休みたかったので、ここに来たのは結構久々でした。
でも、それほど地下街は変わってないみたいです(でも、よく行っていたカレー屋さんの値段が下がっていた)。

次に、二日連続となる銀座へ。
今日は土曜日だというのに、中国人観光客は全く見かけませんでした。
きっと、昨日は運悪く・・・じゃなくて、たまたま、ツアーバスに出会ってしまっただけなんだと思います。

そこから裏道を散歩しながら秋葉原へ。
ヨドバシカメラで、昨日壊れてしまったドライヤーを買い換えました。
パナソニックのナノケア(EH-NA91)です。
今日買ったばかりでナノイー美容の効果はよく分かりませんが、少なくともパワーにはとても満足しています。
(同社製の空気清浄機の「ナノイー除菌」のナノイーと、このナノイーって同じなのでしょうか。ちょっぴり気になります)



さて、今日はブログネタです。
「みかんのスジを取るか」と言うことですが、その前に・・・

ブログネタの発信元、ゲーリーさんが羨ましすぎます(苦笑)。
だって、コタツに入ってみかんを食べるなんて、幸せすぎる冬の光景じゃないですか。
私の家にも掘りごたつはありますが、重たいテーブルやらカーペットやらをどかさないといけなくて、もう10年は使っていません。
みかんを食べるところを想像しただけで「うわぁ~」ですよ、もう(笑)。
そのみかんを食べる幸せ、私にも分けて欲しいです(苦笑)。
(むしろ、ゲーリーさんの友達に言うべきかも)


さて、本題に戻りましょう。
私の血液型はA型です。
割と几帳面と言われていますが、「血液型、何型だと思う?」と聞くと、良く「AB型」と返されます。
確かに、私の個性はかなり濃いんですけどね。

でも、最近私、結構がさつになってきているんですよ。
その兆候が、まさにこのみかんに現れていたと言ってもいいかもしれません。

去年のみかんのシーズンあたりから、特に白いスジは取らずに食べるようになりましたね。
それまではちょっと面倒でも軽くすじを取っていましたが、この頃からは本当に取らずに食べるようになりましたね。
おまけに、みかんの皮をむくのまで下手になってきて、キレイにむけないとイライラしてくるんですよ(怒)。

で、イライラすると、みかんを何粒か同時に口にポイ!
キレイに皮がむけたら、おいしく頂いています。
昔から薄皮はむきません。そこまでしていたら、私きっとみかんが嫌いになります(汗)。
それが今の私のみかんの食べ方です。

私って結構極端な人なんでしょうね(苦笑)。