ロイヤルホスト「イタリア料理フェアメニュー 記者説明会&試食会」に行ってきました | 表参道ブログ

表参道ブログ

表参道・青山エリアの情報サイト 「表参道&青山インフォメーション」 のブログです。グルメ・美容・NEW OPENなど様々な情報をお届け!

表参道&青山インフォメーション ブログ




昨日、ロイヤルホストさんで9月11日(火)からスタートする 「イタリア料理フェア」 の記者説明会&メニュー試食会が開催されましたひらめき電球



イタリア料理フェアでは、本場イタリアのこだわり素材を活かしたパスタ、肉・魚料理、ドルチェがメニューとして提供されるのですが、その試食会もあるという事で心躍らせながら会場となった 「アペティートカフェ 表参道店」 に行ってきましたε=ε=ε=(* ・∀・)







表参道&青山インフォメーション ブログ


表参道&青山インフォメーション ブログ




今回、記者説明会&試食会が開催された 「アペティートカフェ 表参道店」 には、当ブログでも度々ご紹介している 「カレー家族 表参道店」 が入っていますパー



~ カレー家族 関連記事 ~


→ → アペティートカフェ表参道店内に 「カレー家族 表参道店」 がオープン


→ → 「カレー家族 表参道店」 の“カシミールビーフカレー”








まず最初に記者説明会では、イタリア料理フェアで使用する食材や提供するメニューの紹介・説明が行われました。



表参道&青山インフォメーション ブログ



世界的にも支持されているチーズ熟成工房ルイジ・グッファンティ社の 「パルミジャーノ レッジャーノ」 のカッティングの実演も披露されました(*゚▽゚*)


→ → Wikipedia 「パルミジャーノ レッジャーノ」







表参道&青山インフォメーション ブログ



続いて、パルマ産生ハムの説明&カッティング実演!


ロイヤルホストさんのイタリア料理フェアで使用する “パルマ産生ハム” は、なんと、イタリアのミシュラン三つ星レストランでも認められ提供されているルリアーノ社のものなのです_φ(* )





また、トマトは、収穫から製品化までわずか4~6時間、採れたてのフレッシュ感が特徴の 「フトゥラグーリ」 が生産したイタリアントマトで、チーズ・生ハム・トマトのいずれもイタリア国内のみならず世界的にも高い評価を得ているこだわり食材で、その素材の美味しさを十分に活かした、家庭では味わえないロイヤルホストならではの料理を楽しめます。




そして、パスタには、本場イタリアの低温乾燥熟成パスタ 「ヴェリーニ」 を使用。

ヴェリーニは、イタリアのミシュラン星付きレストランでも愛されている、110年以上の歴史を誇るパスタなのですキラキラ

このパスタはソースとの絡みが抜群の直径約1.9mmで、小麦の豊かな香りともっちりした太麺が特徴です(¯Д¯)



説明を聞いたり実演を見ていて、「早く試食したい!( ;´Д)」 というモードになってきましたが、一通りの説明や質疑応答が終わり、いよいよ試食会へDASH!






表参道&青山インフォメーション ブログ

表参道&青山インフォメーション ブログ



まずはパルマ産生ハム。


生ハムは、一般的にスライス加工する場合、カットロスの少ない 「マトネラ型 (原木を四角い型に入れて圧力をかけた後、マイナス12度以下で冷凍し直方体に成形したもの)」 を使用する事が多いのですが、それだと味や香りが落ちてしまいます(•́︿•̀)


そこでロイヤルホストさんでは、生産時に余計なストレスがかかっていない 「洋ナシ型」 を仕入れ、日本でスライス加工することにより、香り・味ともに本場イタリアそのものを再現しています。

当然、冷凍保存は一切なしです!



お味の方は・・・

とろけるような食感で香りも良く、塩分も程良い感じで上質感漂うものでしたキラキラ





表参道&青山インフォメーション ブログ



次は、「マンマのかぼちゃスープ」 と 「生ハムサラダ」 がセットになった 「イタリアンセット」 を試食!





表参道&青山インフォメーション ブログ



「マンマのかぼちゃスープ」 は、イタリア北部マントヴァで親しまれているマンマの料理 「かぼちゃのトルテッリ (ラビオリ)」 を、パルミジャーノ レッジャーノとともにスープに仕上げたものです。





表参道&青山インフォメーション ブログ


「生ハムサラダ」 は、パルマ産生ハムと相性の良いモッツァレラチーズに、イタリア代表野菜のルッコラや白インゲン豆などを使っています。






そして次はパスタ!(*´`)


表参道&青山インフォメーション ブログ


表参道&青山インフォメーション ブログ



1品目は 「ボロネーゼ ~ モンテビアンコ ~」


ビーフと野菜の旨味をひきだしたコク深い味わいで、仕上げにかけるパルミジャーノ レッジャーノを白い山 (モンテビアンコ) に見立てています。


なお、チーズはテーブルでスタッフさんがチーズグレイダーで削ってくれるようですパー







表参道&青山インフォメーション ブログ



2品目は 「ボスカイオーラ ~ きのこと生ハム ~」


熟成した旨味のある生ハムときのこを使い、ほんのりガーリックを効かせてあるパスタです。

ちなみにボスカイオーラはイタリア語で 「木こり」 という意味なのだそうです。







表参道&青山インフォメーション ブログ


表参道&青山インフォメーション ブログ


表参道&青山インフォメーション ブログ


表参道&青山インフォメーション ブログ

この画像はロイヤルホストさんからの提供です

(ソースをかけた画像を撮り忘れました・・・)



3品目は 「パスタマルゲリータ ~ ダッテリーニ&サンマルツァーノ ~」


フレッシュバジルにあわせたスパゲティに、モッツァレラチーズと2種のイタリアントマトのソースをかけて食べるパスタです。

ソースはオーブンでアツアツにして提供されますパー







そして、最後の締めはドルチェです音譜(¯¯)o彡°




表参道&青山インフォメーション ブログ


表参道&青山インフォメーション ブログ

イタリアンドルチェの定番をミスト(盛合せ)にした 「ドルチェミスト」 に 「ババ ナポリターノ」 を追加した試食会スペシャルバージョンです!



さんざん美味しい生ハムやパスタなどを食べて、こんな華やかなドルチェまで戴けるとは・・・なんという素晴らしき試食会・・・いや、イタリア料理フェアキラキラ






これだけの食材を使用し、原価が高いのは紛れもない事実だと思いますが、それよりも 「美味しいものを多くの方に楽しんで頂きたい」 というロイヤルホストさんの心意気や、それを提供する為の努力が素晴らしいですね。


ロイヤルホストさんのスケールメリットや企業努力あって実現した今回のメニューですが、例えば同じ食材を使用してレストランで提供しようと考えた場合、一般的なイタリアンレストランではロイヤルホストさんと同じ価格で提供するのは至難の業ではないかと思います。(私は一応ネイルやエステのサロン経営者でもあるので原価・提供価格・利益についての感覚はそれなりに理解しているつもりです)



使用している食材のレベルを考えると、とてもコストパフォーマンスの高いフェアメニューだと思いますし、この機会に是非ロイヤルホストさんの 「イタリア料理フェア」 で気になるメニューを食べてみてはいかがでしょうか?


私も9月11日(火)からのフェア開催後まもなく表参道のロイヤルホストさんに行く予定です。


イタリア料理フェア開催期間中、表参道店で一眼レフカメラでパシャパシャと料理の写真を撮っている怪しい客がいたら、それは私かもしれません (////)


あ、怪しくても通報はしないで下さいパーあせる






では、最後はいつもの・・・・・



ロイヤルホストに行きたくなりましたか?


ロイヤルホストに行きたくなりましたねm9( ´)

ロイヤルホストは表参道にもありますので是非!(¯Д¯) (¯¯) ( )




→ → 「ロイヤルホスト 表参道店」 の情報はこちら



→ → 表参道・青山エリアのファミリーレストラン情報はこちら










人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに参加しています